
--/--/-- --:--


スポンサー広告

丸太からストラップへ

2009/10/29 22:33

先日、なんちゃっ邸にお邪魔して薪割り体験をさせていただいた時、
ケヤキの丸太を頂いてきました
そのままだと加工しにくいので、
斧で半分にパキーン!と割ってから頂いてきました~

(イメージ画像)
P1090201_SP0000.jpg
つかさの左右に割れた丸太が飛んでいるんです!

半分になって我が家へやってきたケヤキ君

P1090259_SP0000.jpg

これをバンドソー(帯鋸)と、自動カンナいう機械で製材していきます
そうするとこんな感じの『板』になりました~

P1090257_SP0000.jpg

これをいつものように糸鋸で好きな形に繰り抜いて~

P1090261_SP0000.jpg

おなじみ、ゾウさんストラップになりました

頂いたケヤキの木で
これから何を作って行こうかワクワクしながら考えています




こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ




<おまけ>
先日、ご注文いただいた『きりんさんの輪投げ(大)』2個の製作が完了しました
発送準備完了です

P1090254_SP0000.jpg



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

木の雑貨  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

きょうこさん、ども!。
パソが壊れて、非力な以前のパソコンで頑張っています(^^)。

薪割り、すげ~(^^)。
これは私もやったことは無いです・・。
それなのに、我が家は薪ストーブ・・という現実・・。
なんで割っているかというと・・チェンソー・・。
と油圧で割る、電気薪割り機・・です。
もうこうなったら、つかささんに薪を作ってもらって、きょうこさんの家も薪ストーブに変更!(笑)。

でも、キリンさんの輪投げ・・いい感じじゃない?。

さてさて、寒くなってきましたが、お魚も美味しい季節です。もうひとガンバリ、しますか~(^^)。

| 2009/10/30 |  19:55 | のぶひろ #- |  URL | 編集 |

のぶひろさん コメントありがとうございます

のぶひろさん、お久しぶりです^^
パソコンが壊れたとは…痛手ですねv-409

のぶひろさんのお宅は薪ストーブなんですね!
電気薪割り機っていうのがあるんですね。
斧での薪割りは体力が要りますがストレス解消にもなりそうです^^
うまく割れた時は気持ちいいです!
実は暖炉にあこがれている私。
でも家の間取りを考えるとどこに置いたらいいのやら(^_^;)って感じです…

キリンさんの輪投げ、結構人気です!
今回は同じ方が一度に2つ注文してくださいました☆
ありがたいです。
これからも。安全で楽しくかわいいおもちゃを作って行きたいと思います♪

すっかり寒くなってきましたねe-252
ワカサギシーズンに入る前に、一度は釣りに出かけたいと思ってはいますが
寒いのが苦手な私たち夫婦…
食べるだけになりそうな予感…です(^_^;)

| 2009/10/31 |  00:50 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

おはようございます
ぞうさん ストラップかわいいですよねー
わにのガラガラも好きなんですが
わにさんのストラップ ちょっと見たい・・・
『作楽』のチャームすごい!
糸鋸は手鋸ですか?
押さえる指がつっちゃいそう~

| 2009/11/02 |  10:06 | おっかぁ #- |  URL | 編集 |

おっかぁさん コメントありがとうございます

おはようございます!

ぞうさん ストラップ褒めていただいて嬉しいです☆
わにさんのストラップの話をつかさにしたら
早速作ってくれました♪今日の記事にアップしますので是非見てみてください!

『作楽』のチャームは初の試みです。
糸鋸は電動です^^
大きな手で器用に操っています.。o○

| 2009/11/03 |  10:39 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

