
--/--/-- --:--


スポンサー広告

紅葉ドライブ  オンネトー

2009/10/17 13:23

北海道は紅葉の季節になりました
いつもこの時期になると全国紅葉最前線というサイトをチェックします

それによると、オンネトーはちょうど見頃を迎えているようでした。
オンネトーは、北海道足寄郡足寄町東部にある湖で
1日に何度も湖面の色を変える神秘の湖と言われています。

先日、私のお気に入りのブログHideの「何をゆう~、早見優~」 =釧路食遊記=のHideさんが
オンネトーに行ってきた記事をアップしていました。

昨日は夫婦共にお休みだったので、行ってきました♪
午前中は用事があったので14時半頃出発。。。
最近刻々と日が短くなってきているので果たして間に合うのか?!とドキドキしながら出発!

約2時間後、目的地オンネトーに到着!

P1090040_SP0000.jpg

時間的に観光客は少なめでしたが、三脚を持ったカメラマンが2人来ていました。
それを見て、まだ大丈夫!と安心しました^^

P1090042_SP0001.jpg

ちょっと波が立っていたのでHideさんが撮影したような
美しい逆さ雌阿寒岳&阿寒富士は見られませんでしたが、美しさに感動しました!
紅葉はもうしばらく楽しめそうですね☆

もう少し奥に進むと…

P1090047_SP0001.jpg

波が立っていない湖面を発見!
それにしてもこの美しい色!エメラルドグリーンというかコバルトブルーというか…
本当に神秘的な色をしています。

この場所からもう一度雌阿寒岳&阿寒富士をパチリ

P1090053_SP0001.jpg

ちょっと移動して…パチリ

P1090056_SP0001.jpg

湖の周りの道はけっこう狭いです。
駐車スペースは3か所位あるのですが、
道自体は乗用車がすれ違えるかどうかギリギリの幅ですね。

湖のほとりには、こんなものを発見!

P1090066_SP0001.jpg

山?!

近くには、この時期に青々とした大きな蕗もありました

P1090067_SP0001.jpg

だいぶ日が傾いてきたこともあり、名残惜しかったのですがオンネトーを後にしました。

帰りは弟子屈回りで帰ることにした私たち。
途中、双岳台に立ち寄りました。雄阿寒岳、雌阿寒岳を望みます。

P1090076_SP0001.jpg

すっかり暗くなってしまっていましたが
雲の形も手伝って荘厳な雰囲気を醸し出していますね。


帰りに私たち夫婦のお気に入りの温泉『HOTEL TAITO』に日帰り入浴して帰宅しました。

TAITOの温泉は最高です!
琥珀色のモール温泉はつるつるしていて、じっくり体を温めてくれます。
心も体も癒されました。
オススメの温泉ですよ~


つかさは、只今クリスマスシーズンに向け新しい木工雑貨を製作中です。
近々アップしますので、お楽しみに♪


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ










テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ちょっと休憩  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

オンネトー 懐かしく思い出しています
私はこれまでに3度行きました~ 
雌阿寒岳&阿寒富士をバックに記念写真を撮っていますよ
山は もう雪化粧なんですね

本当にキレイな湖でしたね 当時を思い浮かべています♪  ありがとう(^-^)v

| 2009/10/17 |  21:59 | よしみ70 #- |  URL | 編集 |

よしみさん こんばんは

よしみさんは3度も行ったんですか?!
道民よりも多く行っていますよ!きっとe-317

山はすっかり雪化粧でしたe-342
よしみさんの思い出を引き出すことができて嬉しいですe-454

| 2009/10/17 |  22:50 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

あらー なつかしやー。
昔 阿寒湖小学校に通っていた頃。
オンネトーは バス遠足の定番でしたー。
でも すっかり 展望台!?のような場所ができたりしているんですね。なんだか 時代を感じます。
その近くに 「湯の滝」が少し歩くとあるのですが そこも
神秘的ですよー。ぜひ おためしをー。
私もTANNTOのお湯 大好きです。

| 2009/10/18 |  19:32 | はらはら #- |  URL | 編集 |

はらはらさん こんばんは

はらはらさんは阿寒湖小学校に通っていたことがあったんですね
素敵な場所にバス遠足で行かれていたんですね~e-349

湯の滝は以前入浴も出来たんですよね?

温泉宿もあって友人のお母さんがお気に入りと聞いたことがありますが
まだ入ったことがありません。
近いうちに行ってみたいですi-186

| 2009/10/18 |  20:46 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

おばんですー
今回もすてきな写真ですねー
すんだ空気が感じられました~

しおり かわいいですねー
チビゾウくん すごい 小さくてかわいいです。
加工の苦労がうかがえます。

| 2009/10/18 |  21:22 | おっかぁ #- |  URL | 編集 |

おっかぁさん おはようございます

いつもお褒め頂きありがとうございます^^

すんだ空気と美しい景色にとても癒されてきました~

木の しおりは、予想以上に可愛いです♪
読書好きの友人に贈ろうと思っています。

ホント、大きな手でよく作るなぁといつも感心してしまいます。

| 2009/10/19 |  07:42 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

こんばんわ~です。
ちょっとご無沙汰していました~。
仕事が追い込みに入っているので、ちょっと多忙中です。

お!、オンネトーだ~。
私も行きますよ。野中温泉に浸かったりもしますね。
あ、今度私の所から見える雌阿寒岳もアップしようかな~。結構良い角度ですよ(^^)。

TAITOは私も大好きです。
十勝川以外でもモールはあるんだな~と思った温泉ですね。入った後はソフトクリームで・・ジュッ・・・(^^)。
ここの露天風呂、最高なんですよね。
広いしね~。釧路の帰りに時間がある時は必ず
ここで入浴してから帰ります。あ、鶴居の近辺ってヤマベ釣れるんだよ~。完全な渓流釣りですが。
ヤマベも美味しいよ。テンプラ最高です。
そんな情報でした。

| 2009/10/22 |  19:55 | のぶひろ #- |  URL | 編集 |

のぶひろさん こんばんは

ご無沙汰です~
私も忙しい日々を送っています(^_^;)

でも紅葉は見たい!と頑張って行ってきました☆
野中温泉に行った事があるんですね~
羨ましいです。

のぶひろさんのお家から雌阿寒岳見えるんですか?!
是非見せてください^^

TAITOのファンが多いと知ってなんだか嬉しいです。
あの濃いモール泉と露天風呂の雰囲気は癒しですよね~

鶴居でヤマベ釣れるんですか?
渓流釣りは未経験です。でもヤマベ食べたい…(笑)

| 2009/10/23 |  00:14 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

