
--/--/-- --:--


スポンサー広告

東海・関西旅行 その4

2009/09/16 09:14

引っ張ってしまいましたが 続きです

同じような道をグルグル回ってようやく『宮脇蕒扇庵』に到着!
この扇子店は皇室御用達らしく、高級なお品からリーズナブルなお品までたくさんの扇子が販売されていました。
どうして、扇子専門店を目指したかというと、
私の母から、舞扇子(踊り用の扇子)の御土産希望があったからです。
京都のあちこちに扇子屋さんはありますが、せっかくなら老舗店で購入したいと思ったのです。

たくさんの扇子を吟味して、ようやく一つに絞りました。
やっとたどり着けたお店でもあったのでこれだけのことでも達成感がありました

購入したのはこの舞扇子です

P1080456_SP0000.jpg


ちょっと母には若過ぎたかもしれません(^_^;)
飾っても使用してもいい扇子を選ぶのは難しいですね

目的のお店に寄れて大満足の私。
あとは予定なしのフリータイムです。
祇園が近いということでそのまま徒歩で移動。

移動しながらも気になるお店がいっぱい
手ぬぐい専門店によって自分用に秋らしい手ぬぐいを購入したり
京漬物専門店で試食しまくったくせに何も買わずに店を後にしたり(笑)と
私たちなりに祇園を満喫しました。
舞妓さんに会えたりしてなんて期待していましたが
時間が遅かったせいか、会うことはできませんでした

そんなこんなでたくさん歩いた私たち。
「おなか空いたー」ということで
夕食のお店を探すことに。

鴨川沿いには納涼床が

P1070793_SP0000.jpg

「もっと大人になったらこういうところで食べようね。」
と、今回は見るだけ(笑)

そして私たちは鴨川の対岸にあるお店『湖国料理 井筒』に入りました。

つかさは 親子丼を注文。

P1070815_SP0000.jpg

上手に写真を撮ることが出来ませんでしたが、
鶏の柔らかさや味付け、出汁の具合も良く 美味しく頂きました。
「赤だし味噌」の御味噌汁は深い味わいでした。

きょうこは、きつねうどんと鯖寿司のセットを注文。

P1070817_SP0000.jpg

うどんは、さすが京都!という感じの薄味なのですが出汁のおかげてとっても美味
こういう味、好きです。
そして!この鯖寿司!!

P1070820.jpg

肉厚で脂が乗っていてサイコー
こちらのお店は鯖寿司が有名だとのことです。
う~ん。これは有名になるわぁ

お腹いっぱいになった私たち。
お店の女将さんが親切に帰り方を教えてくれました

ホテルまではタクシーで行ったほうがいちばんスムーズということがわかりました。
正直、もう歩けないくらいでしたし…

乗ったのは さやかタクシー(画像は日中に撮った別のタクシーのものです)

P1070699_SP0000.jpg

注目はこのクローバー

P1070699_SP0001.jpg

さやかタクシーには1400台のタクシーがあるそうですが
そのうち4台だけ、四つ葉のクローバーのタクシーがあるそうです。
その四つ葉のクローバーのタクシーに出会えたら幸せになれるというジンクスがあるそうです。

乗ったタクシーは三つ葉でしたが、なんとなく幸せになりそうな気がしました


こうして盛り沢山お腹いっぱいの旅行2日目が終わりました。


あと2日分、続く予定です(^_^;)



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ







テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

京都に・・・

来られていたんですね。
祇園から電車で20分でオヤジの店だったのに・・・

おうどん、美味しかったでしょ!?
そのだしを利かせたのがオヤジのたこ焼です。
ソースは、つけないんですよ。

続き、楽しみにしてます!!

| 2009/09/16 |  15:02 | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs |  URL | 編集 |

きょうこさんのお母さんは踊りを習っておられるのですか♪
ステキな舞い扇ですね!喜ばれた事でしょうね(^-^)v

私もじつは18年間 踊り習っていたのですよネ  扇も沢山持っています
関係のない話でしたゴメンなさいm(_ _)m


夜の鴨川沿いはいかがでしたか?
風情があっていい所でしょう!

| 2009/09/16 |  23:27 | よしみ70 #- |  URL | 編集 |

ロンゲのオヤジさん こんばんは

京都に行くと決めた時から、オヤジさんのお店に行きたいなぁと
思っていたんです。
でも、知らない土地なので京都市から離れるのがなんだか怖くて出られませんでしたe-330
次回こそ勇気を出してお店に行かせていただきたいと思います。

おうどん、かなり私好みでしたv-353
オヤジさんのところのたこ焼きはお出汁の味が感じられるものなんですね!
ソースを付けないたこ焼きは未経験です。
あ~やっぱり頑張って行けば良かったですe-260

| 2009/09/16 |  23:50 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

よしみさん こんばんは

母は若い頃に習っていたようです。
でも最近、また習いたいと思っていると言っていました。

舞い扇を選ぶことが初めてだったので、どうしたら良いものやらと
悩みながらも楽しんで選びましたe-454

よしみさんが踊りを習っていたことはブログで知っていました♪
扇も沢山あるんですねv-353羨ましいです。
新しい扇は硬いようで、馴染むまで大変そうでした。

夜の鴨川沿いは、本当に風情があっていいですね。
北海道にはない魅力がたくさんでしたe-454

| 2009/09/16 |  23:56 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

こんにちは(^^)。

お~っと関西!、京都!。
きょうこさんときょうと・・・う~ん繋がり深い・・?。
私は高校の修学旅行で1回だけ行きました。
やはり京都といえば、料理。美味しそうですね・・。
ヨダレが・・・(^^)。
赤味噌のお味噌汁は私も大好きですね。
名古屋から西はこの赤だし味噌汁が多いとか・・。

でも京都といえばやはり幕末の舞台ですね。
新撰組、坂本竜馬、長州藩、会津藩、薩摩藩、官軍、幕府軍・・・、色々なドラマが隠れている場所ですね。今旅をしてみたいな・・。
この時代の物語が私は大好きです。
日本の将来のために、人力を尽くしたこの時代。血なまぐさい物があったとはいえ、今の時代に似ているような・・・。

| 2009/09/18 |  13:03 | のぶひろ #- |  URL | 編集 |

のぶひろさん こんばんは

私も修学旅行以来の京都でした。
そういえば修学旅行で京都に行っていたとき、
友人に「きょうとー」って呼ばれて大爆笑したことがありましたe-454

お料理はどれも美味しかったですe-319
帰ってきたばかりですが、また行きたいです。

幕末の舞台としてみる京都観光も魅力的ですね。

京都はいろんな方向から見ることができるのでリーピーターが多いんですねe-267

| 2009/09/18 |  17:51 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

