
--/--/-- --:--


スポンサー広告

東海・関西旅行 その2

2009/09/13 20:39

さてさて その2です
名古屋城を満喫した私たちは、次の目的地『京都』を目指しました。
京都までは新幹線で移動です。
私たちが乗った『のぞみ』

P1070695_SP0001.jpg


餅を伸ばしたような形…って言ったら怒られますね
空気抵抗を抑えるとこういう形になるんですね。
シートは広々飛行機のファーストクラスみたい(乗ったことは無いですけど)
景色がものすごい速さで過ぎていきます

約45分で京都に到着!
駅のお土産屋さんの店頭に舞妓さんの人形があったりと、さっそく京都らしい

先にホテルに荷物を預け、いざ京都観光!

まず、JRで嵯峨嵐山駅へ。
嵯峨嵐山駅から名所『渡月橋』まで人力車の細マッチョなお兄さんたちの勧誘に心揺らぎながらも
徒歩で移動です。

ちょうどお昼時で腹ぺこだったことに気付いた時、風情のあるお店を発見!

P1070710_SP0000.jpg

店頭に『湯葉あんかけ丼』の文字。お昼ご飯はこのお店に決定!

つかさは、その湯葉あんかけ丼を注文。

P1070718_SP0001.jpg


見てください!この
「湯葉が肉厚でジューシー尚かつ京の薄味の中にも奥深い出汁の風味を感じる…」
と、つかさが申しておりました。(美味しんぼかっ!というつっこみ大歓迎(笑))

きょうこは日替わりを注文。
本日の日替わりは、天ぷらの盛り合わせ。

P1070720_SP0000.jpg


揚げたてサックリ美味しかったです
茶碗蒸しの具に梅干しがありました。
栗や銀杏の代わりのように梅干しが入っていたのですが、
これがとっても合うんです!さっぱりしていて夏にピッタリでした

ランチを満喫した私たちはあらためて渡月橋を目指しました。…と、間もなく気になる物が!
きゅうりと山芋の漬け物スティックです

P1070721_SP0000.jpg


ランチ直後でしたがお漬け物は別腹です
きゅうりの漬け物スティックは先月食べましたが、山芋の漬け物は初めてです。
サクサクしていてとっても美味でした

長くなったので続きは次回にします!
お付き合いありがとうございました



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ



未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

嵐山は 私何度も行っているんですよ~
京都は四季折々 風情があっていい所ですよね!

桜の頃の京都御所観光は私のオススメです♪ (^-^)v
次の機会には是非どうぞ!

明日を楽しみにしていますょ~。

| 2009/09/13 |  23:06 | よしみ70 #- |  URL | 編集 |

よしみさん こんにちは

嵐山は高校生の修学旅行で近くまでいったきりでゆっくり見ることが出来なかったので今回行ってきました♪
桜の季節は素晴らしいんでしょうね~v-252
是非行ってみたいです!
京都は見るところがいっぱいで何度も足を運びたいと思わせる魅力的なところですねe-454

| 2009/09/14 |  09:27 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

日記 読んでいるだけで 旅行気分になっちゃいました♪
茶碗蒸し に梅干!!
ちょっと 驚きも新鮮ですね。
また 続き楽しみにしてます。

| 2009/09/14 |  16:44 | はらはら #- |  URL | 編集 |

はらはらさん こんばんは

茶碗蒸しに梅干!私も驚きましたが、意外に合いました♪
自分で作る時もやってみようかと思います^^
ちょっとしたことが北海道と違って面白かったです☆
他にも面白ネタ(笑)があるので楽しみにしていてください^^

| 2009/09/14 |  20:13 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

