
--/--/-- --:--


スポンサー広告

箸・スプーン

2009/07/23 22:00

ちょっと分かりにくいですが
左からスプーン、バターナイフ、箸です。すべてアオダモで作成。


200907232127000.jpg


アオダモは野球のバットを作る原料としてよく使われています。
とても粘りのある材で、箸やバターナイフにも向いていると思います。
バット工場から出る端材(薪になってしまうので)をゆずってもらい作成しています。
仕上げは安心安全なくるみオイル。

カトラリー系は在庫ありませんが、注文はお受けできます。
サイズや形など要望を聞いて作成しますが、納期は掛かりますのでご了承下さい。

こちらもどうぞ→作楽工房ショップ



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ご協力お願いします



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

木の雑貨  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

おばんですー
今日 『fit』みましたよー
別保のさくらカフェの雑貨の中に作楽工房のもありましたねー
チャンスがあったら行ってみたいですー
カトラリーいいですねー好きですー
ペーパーナイフも素敵です。

| 2009/07/25 |  23:47 | おっかぁ #- |  URL | 編集 |

おっかぁさん おはようございます(^-^)

ご無沙汰しています~
コメントありがとうございます☆
fitの記事、気付いてくれたんですね♪嬉しいです(^-^)
別保は意外に近いので、行かれた際は是非寄っていってください♪
さくらカフェのシフォンケーキはしっとりしていてオススメです♪

カトラリーは今回初挑戦です☆見慣れたものも木で作られると新鮮でいい感じです。
さくらカフェにもペーパーナイフを展示しています。お寄りの際は見て行って下さい♪

| 2009/07/26 |  09:10 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

おはよう、きょうこさん。
アオダモの木・・・イチローや松井が使っているバットの素材ですよね~。
そんなバット素材の木から出来た箸・・・使ってみたいな~。あ、自分酪農をしながら山に住んでいますが、木のことはあまりよく解らず・・・、アカダモ・・という木もありますか?。

あ、きょうこさん、タラの肝の話し・・・、自分全然知らなくて、次の日検索かけて色々見まくりました・・^_^;。
珍味なんですね~。カジカの肝は大好きで鍋でも肝ばかり食べているくらいですから・・と言っても量は限られますが・・・・ハハハハ。でもタラは知らなかった・・(>_<)。
今度、私も釣れタラ、食べてみます。ちなみにきょうこさんは食べるとしたら、鍋で・・?。

| 2009/07/26 |  09:10 | のぶひろ #- |  URL | 編集 |

のぶひろさん こんばんは

そうです、アオダモはイチローや松井が使っているバットの素材です♪
アカダモは、和名『ハルニレ』です。
ニレはたまに使いますが、ニレも比較的強い木みたいです。

タラでもカジカでも鍋やお味噌汁にして肝を美味しくいただきます♪
肝が食べられないなら食べなくてもいい位好きですねe-348
ホント、のん兵衛が好きなものが好きな私ですe-330

| 2009/07/26 |  23:28 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

楽しい

はじめまして、色々楽しそうな物を作ってらっしゃいますね。
また、覗きに来ます。

| 2009/07/28 |  17:26 | koba #n64RtCaA |  URL | 編集 |

kobaさん はじめまして

はじめまして!
コメントいただけて、とっても嬉しいですe-454
kobaさんのHPにもお邪魔させていただきました。
いろんなものを製作していらっしゃるんですねv-353
木の指輪がとても気に入りましたe-343
うさぎちゃんのキーホルダーと作楽工房のこはぎちゃんCARが似ていて
なんだか嬉しくなっちゃいましたe-266

これからもお邪魔させてくださいe-348

| 2009/07/29 |  18:58 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

