
--/--/-- --:--


スポンサー広告

小樽 プチ旅行 その3

2010/08/04 20:50

さて、今回の旅の一番のイベントは
小樽で手作りガラス体験
こちらのザ・グラススタジオイン小樽で吹きガラス体験をしてきました

まず、希望の形・色・デザインを決めて
完成予想図を描きます

P1130513_SP0000.jpg

きょうこは、花瓶を作ることにしました
色は、グリーンとイエローで、底から3分の1まで色をつけることに。
デザインは、バブル(泡模様)に決定

P1130515_SP0000.jpg

つかさは 全体的にエメラルド色の小鉢。ヒビ模様

P1130514_SP0000.jpg

そして いよいよ工房へ

工房内には ガラスが溶けた状態の炉がありました。
なかの温度は1200度
その炉の中から 溶けたガラスを取り出し、

P1130516.jpg

色ガラスチップを底になる部分につけます

P1130519_SP0000.jpg

ゆっくり 均一に息を吹き込むこと数回

P1130523_SP0000.jpg

泡模様をつける工程は職人の方がしてくれました。
新たに溶けたガラスをぐるぐると巻きつけて、はさみでチョキチョキ
それにより、空気を含ませるそうです。
途中で何度か炉に戻し、ガラスを溶かして表面を滑らかにしていました。

P1130521_SP0000.jpg

きょうこ登場
火ばさみのような道具でくちを整えます
緊張しました~

P1130526_SP0000.jpg

あとは、ゆっくりガラスを冷まします。


次は つかさです

色を付けるまでの工程は きょうこと一緒です
ゆっくり ふーー っと。

P1130534_SP0000.jpg

つかさの模様は ヒビです
大体の形を作ったら、画像のようにバケツに張った水に一瞬だけつけます

P1130538.jpg

バリバリッと一瞬音がしました
この上からまたガラスを追加してコーティングします
ヒビ割れたガラスはちょうど滑らかなガラスにサンドされた状態になります。
だから、こんな模様でも割れにくいんですね~

つかさも くちを整えます。
小鉢なので くちが広い
今度は 木の板を当てて形を整えます。
器用なつかさは、職人さんに「おぉ、うまいね~」と言われていました


P1130544_SP0000.jpg


これで2人とも 作業は終了!

P1130536_SP0000.jpg

温度計は36度を示していました
何せ1200度の炉がありますからね~


なんと翌日には出来あがるとのこと
翌日を楽しみにしながら
工房を後にしたのでした


長くなってしまいました。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>

その4 に続きます



こちらも寄ってくださると嬉しいですつかさが続々と新作をアップしています☆作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ





テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

旅行  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんばんは!
小樽旅行 楽しんでますね~
明日の小鉢と花瓶の出来上がりが楽しみですね(^0^ゞ
私も楽しみにしていますよ。

| 2010/08/05 |  20:43 | よしみ70 #- |  URL | 編集 |

充実してますね♪

このような体験はやっぱり予約ですか?
私もやってみたかったですe-442
我が家は食いしん坊なので、食が中心ですe-330

カウプレ、ぜひとも参加して下さいね!
お待ちしておりますよ~~~e-287

| 2010/08/07 |  00:42 | 51店長 #- |  URL | 編集 |

よしみさん コメントありがとうございます♪

1泊のプチ旅行でしたが、楽しみました~e-343
つづきを楽しみにして頂いてありがとうございますv-411

今日これから釧路に帰るのでなるべく早めに更新します☆

| 2010/08/07 |  07:42 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

51店長さん コメントありがとうございます♪

予約は必要との事だったので、予約をして行きましたv-411
でも、空きがあれば飛び込みでも出来そうな感じはしましたよ~
小樽の中心部でも体験ができるお店がありましたが、そこは飛び込みOKv-426でした^^

私も食いしん坊なので、旅先でお昼ごはんを食べながら
夜ごはんは何にしよう~♪とか考えたりしますv-392

カウプレ、参加させていただきます☆
それにしても賞品が号豪華すぎですe-349
クジ運が無い私ですが 当たるように祈っていますv-421

| 2010/08/07 |  07:43 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

