
--/--/-- --:--


スポンサー広告

小樽 プチ旅行 その1

2010/08/01 11:17

先日、小樽に1泊旅行に行ってきました

小樽に入って、最初に行ったのはこちら、田中酒造亀甲蔵

HPに…
特徴:明治38年頃(1905年頃)に建てられた石倉倉庫群。
   小樽の歴史的建造物に指定されています。
   「酒の製造場(蔵)」見学と当蔵直出しの「しぼりたて生原酒」ほか
   日本酒約10種類を無料で試飲できます。
…とありました。
見学と試飲ができるというところに惹かれて、目的地に決定


P1130484_SP0000.jpg

さすが小樽の歴史的建造物
歴史を感じる佇まいです。
HPによると、ここに訪れた日の前日が『超新鮮酒』の搾り日になっていたので
その試飲ができる!と期待して行きました

その『超新鮮酒』は、こちらです

siboritate.jpg
HPよりお借りしました<(_ _)>

HPによると
道産酒造好適米「彗星」を65%まで削り良質な水で仕込んだ本醸造酒。
優しい香りとほのかなお米のうま味が味わえる辛口タイプ。
微量な炭酸ガスとお米のうま味のバランスのとれた1本です。


夫婦を代表してきょうこが試飲させてもらいました
口に含んだ瞬間ピリリとした炭酸を感じ、そのあとに香りとうま味が広がっていきました~
こちらは、ろ過する前のお酒なので、荒々しさも感じました。今まで飲んだことのない日本酒!という印象です。
この炭酸が抜けてくると、まろやかな味に変化するのだそうです。
1本で2種類分、楽しめるようです

その貴重な搾りたてを一本買って帰ることにしました
運転手のつかさにも、家に帰ったら飲んでもらいたかったので

お買い物の後に、工場見学もさせてもらいました~

P1130491_SP0000.jpg

この美しい巨大な樽=貯蔵タンクに美味しい日本酒が熟成されています
樽と言えば木製と思っていた私は、軽いカルチャーショック?を受けながらも
この美しい21世紀の樽(←勝手にそう思っている)に見とれていました

美味しいと噂の酒まんじゅうも無事ゲットして
外に出ると、地下から涌き出る「雪融水」=仕込み水が飲めるコーナーもありました
美味しいお酒は 美味しい水から。
ペットボトルなどを持ってきて水を汲みに来る方も多いようです。

P1130497_SP0000.jpg


このあと、小樽市内で お昼ご飯です


その2に続きます…




こちらも寄ってくださると嬉しいですつかさが続々と新作をアップしています☆作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ



旅行  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

田中酒造さんに行かれたんですね~♪
宝川が有名な酒蔵ですよね。
あのほどよい口当たり、そして香りは流石って感じますよね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
小樽には何軒かの酒蔵さんが有りますが、田中酒造さんは好きだな~。

酒まんじゅう!?
この夏は・・・小樽に行くしかないのか(*≧艸≦)

| 2010/08/02 |  22:01 | 智里 #/3WEEAIQ |  URL | 編集 |

智里さん コメントありがとうございます♪

智里さん詳しいですね~
私は今回初めて知りました(^_^;)
宝川は、全国新酒鑑評会の金賞受賞酒とのことで
飲んでみたかったのですが、なにせe-233のほうが…v-356
でもやっぱり美味しいんですねv-353
無理しても買えばよかったなぁ

そして、さらりと流してしまった酒まんじゅうに注目するとは、さすが智里さんv-364
コメントを読んで「さすが!」と言ってしまいましたよv-392

夏の予定、迷いますよねv-356
私たちは、留辺蘂のお祭りを見てサロマ湖周辺を回ってくるところまでは決めましたv-411

| 2010/08/03 |  21:19 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

お久しぶりです!

私もここに行きました!!!
・・・・って、となりのセブンにe-447
日本酒、我が家は残念ながら興味がなく、
でも建物がなんだかいい感じで、ちょっと気にはなってたのですがe-444
我が家は、新倉屋の胡麻団子購入で大満足でした!!
きょうこさんから情報入れて行けば良かった・・・・と、
ちょっと残念ですe-452

| 2010/08/05 |  00:45 |  #- |  URL | 編集 |

すいません

名前入れ忘れてしまいました~~~
そそっかしいですね、スイマセン・・・・。

| 2010/08/05 |  23:22 | 51店長 #- |  URL | 編集 |

51店長さん コメントありがとうございます♪

名前が無くても51店長さんだとわかりましたよ~v-392
田中酒造さんの隣にセブンありましたねe-343

私は、「新倉屋の胡麻団子」知りませんでしたe-317
和菓子好きな私は釘づけですe-349
札幌にいるうちに、食べに行かなければv-364

| 2010/08/06 |  22:20 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

51店長さんへ

全然問題なしでーすv-392
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

| 2010/08/06 |  22:22 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

No title

昨日は納品ありがとうございました。
久々の 元気なお姿!!とっても うれしくなりました♪

この 酒蔵 見て驚きました。
中がこんなに 素敵だったなんて・・・。
今年のGW このすぐ前のコンビにで 早朝仮眠とってました。この建物有名なんだろうなーくらいに 思って・・・(泣)

次回あれば ぜひ中 見学 したいです♪
情報ありがとうございます。

| 2010/08/11 |  08:05 | はらはら #- |  URL | 編集 |

はらはらさん コメントありがとうございます♪

こちらこそありがとうございました<(_ _)>
本当に久々に会えましたね~v-353
はらはらさんもお元気そうで何よりですv-410

田中酒造さんのすぐそばまでいらっしゃったんですねv-237
予約なしで工場案内までしてくれましたe-343
とても親切でステキな酒蔵でしたよ~
美味しいお酒の試飲もできるしe-343
次回は是非寄ってみてくださいv-392


| 2010/08/12 |  07:46 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

