
--/--/-- --:--


スポンサー広告

3月中旬!見られるか?!御神渡り!! その1

2010/03/21 16:11

御神渡り(おみわたり)は、全国的には長野県の諏訪湖が有名らしいのですが、
道東でも屈斜路湖に御神渡りが出現していました。
…といってもこのニュースは2月19日、私が行こうと思った日が3月19日。
ちょうど1カ月経っています~

でも白鳥には会えるはず
弟子屈と言えば川湯温泉もあるし、動物&温泉大好き夫婦は
早速弟子屈の屈斜路湖に向かいました


まずは腹ごしらえ!(←え?そうなの??)
行く途中にある釧路町遠矢にある『南蛮酊』に寄りました

テーブルの上にお知らせが!

P1110293.jpg

これを見たつかさが、「とりとり丼にする」と。

きょうこは迷わず「ザンタレ
南蛮酊といえばザンタレが有名で、つい毎回注文してしまいます

まず到着したのは とりとり丼
P1110295_SP0000.jpg
色の割には塩辛くなく、ピリ辛で美味しかったです

そして!ザンタレ登場!!
P1110297_SP0000.jpg

ボリュームが伝わるかしら??
グラスより高さがあります

P1110299_SP0000.jpg

500gのザンギだそうです。
北海道では、鶏のから揚げをザンギと呼ぶのですが、唐揚げともちょっと違うんですよね~
うまく説明できなくてごめんなさい

P1110301_SP0000.jpg

ジューシーな鶏の脂と甘酢ダレが絶妙にからんで、なんともウマウマでした~

でも…
つかさに手伝ってもらましたが、完食出来ず…
お土産にしてもらいました~

P1110450_SP0000.jpg

はぁぁ~ 満足。

おっと、目的を見失うところでした!
目指すは弟子屈町!御神渡り

路面はすっかり雪が無くなって 快調にドライブできます
弟子屈の街の近くにこんな看板があるんです

P1110306_SP0000.jpg

JA摩周湖青年部による看板なのですが
私の知る限り、これが3作目です。
3作のうち、私はこの看板が一番好きです。

屈斜路湖の手前に、『硫黄山』があります。
寄ってみました

P1110337_SP0000_20100321161149.jpg

火山活動による地熱のため、周りには雪が積もっていません

P1110310_SP0000.jpg

シューシュー と 熱蒸気が噴出しています 

P1110315_SP0000_20100321161150.jpg

硫黄山、と言うだけあって 硫黄の匂いが結構しますが
気付いたら慣れちゃいます



硫黄山を後にして、ついに屈斜路湖へ…


長くなったので次回に続きます


ネットショップにクリアフォトフレーム追加しました
⇒ 作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ









テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

