
--/--/-- --:--


スポンサー広告

道東1泊旅行 その6

2010/03/14 22:45

答えは『餅つき』でした
だいいちさんでは、毎朝の恒例イベントになっているそうです

慣れた手つきでお餅をついていきます
P1110047.jpg

ここで「餅つき体験したい方はいらっしゃいませんか~?」

体験したいです
きょうこが挑戦♪

P1110057_SP0000.jpg

杵が結構重くて、バランスをとるのが難しい
ペッタンペッタン、つかせてもらいました!
面白ーい
つかさも挑戦♪

P1110060_SP0000.jpg

なかなか力強いつきっぷりでした


他にも何人か餅つき体験を楽しんでいました♪

餅つき体験の参加記念に 手ぬぐいを頂きました

P1110064.jpg

つきたてのお餅は、すぐ隣に設置した作業台に運ばれて、スタッフのかたが手際良く何かを作っています

P1110067_SP0000.jpg
大福ー
帰りに持たせてくれるらしいです
わーい楽しみ

さらに別の物も出来ていました

P1110071_SP0000.jpg

きなこ餅です~

朝食の直後でしたが、もちろん
別腹ですよ

P1110072_SP0000.jpg

ロビーの囲炉裏の側で美味しく頂きました

窓の外に目をやると…

P1110076_SP0000_20100314223552.jpg

アカゲラ(多分)が遊びに来ていました


そのあと
きょうこは ひとっ風呂浴びて つかさはひと眠り…

P1110006.jpg


チェックアウトの時に あの大福を頂いて
大満足で宿を後にしたのでした~


途中で待ち切れず 車の中で大福を頂きました

P1110112.jpg


これで 今回の旅行記はおしまいです。
1泊なのに その6 まで引っ張ってしまってごめんなさい<(_ _)>

作楽工房は この間にいくつか新作を作っていました
次回から紹介させて頂きたいと思います

これからも よろしくお願いいたします<(_ _)>





ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ



日常  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

コメント

楽しい養老牛の旅だったかな?
だいいちさん、しばらく行ったこと無いな~。
まだロビーに大きな犬いました?
もう居ないかな~。
いつもロビーのソファーの横にいた犬が好きで、お風呂だけ入りに行ったりしてたんですよ。
夜も朝もご飯美味しそうだし、餅つきあるし、今度は泊まってみようかな~。

| 2010/03/14 |  23:44 | 智里 #/3WEEAIQ |  URL | 編集 |

智里さん コメントありがとうございます♪

はい!楽しい・美味しい旅でした♪
看板犬の『いち』は2年程前に亡くなってしまったそうですv-409
私も日帰り入浴に行って、いちとまったり過ごすのが好きでした。

ご飯もスタッフも景色も最高なお宿なので
是非宿泊してください!
癒されますよ~v-398

| 2010/03/15 |  00:30 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

きょうこさん。

よ~く解ったよ~。
牛乳ね、恐らくというか間違いなくだと思うけど、脂肪分ですよ。
きっと無調整というか、ほんとの搾り立てなんですよ。
脂肪は濃くて軽いので上にのるんですよ。ちょうど膜が張ったような感じだったでしょ?。牛乳自体が濃ければ濃いほど、そして搾り立てという条件が重なった時にこのような状態になります。

それと餅つき、これ最高!でしょ。
私の家も最近までは正月のお餅はウスと杵で突いていましたよ。
残念ながら、最近は餅つき機ですが・・・。
でもね、餅本来のねばりとか味を出すにはこの突き方が一番いいのよ。
凄く美味しい餅が出来たと思います。
雑煮とかには一番いいですね。

なんか楽しそうなホテル、アップお疲れさまでした。
ほんと参考になりました。
今回、娘達の卒業のお祝いに旅行を考えていたのですが、このホテル予約一杯で取れませんでした・・・が、機会があれば行ってみたいです。

| 2010/03/15 |  20:06 | のぶひろ #- |  URL | 編集 |

きょうこさん お餅つきされたのですね!
ちょっと腰が引けてますょ!(笑)ゴメン
つかささんは、さすがね決まってます(^-^)v
美味しそうな きなこ餅食べたくなりました~
楽しい旅行が出来て良かったですね。♪

| 2010/03/15 |  21:36 | よしみ70 #- |  URL | 編集 |

のぶひろさん コメントありがとうございます♪

牛乳、脂肪分ですか~
膜、というより 3mm位の層になっていました。
搾りたての、濃~い牛乳だったんですね!
どうりで美味しかったです♪

餅つき、最高!でした!!
もっと長くやっていたいって思いましたよ☆
のぶひろさんのお宅には臼と杵があるんですね!すごい!!
やっぱりつきたてのお餅は最高ですね☆
記事には書きませんでしたが、実は きな粉餅、おかわりしました(^_^;)

娘さん達、御卒業おめでとうございます!
こちらのホテルは、旅行会社が満室でも、直接お宿に掛けてみると空いていることもありますよ~
もう別のホテル予約しちゃったかしら?
今回でなくても、是非いつか行ってみてください!

| 2010/03/15 |  22:57 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

よしみさん コメントありがとうございます♪

あははっ!腰が引けていましたかv-357
つかさは、餅つきでも薪割りでも、何故だか上手です。

きなこ餅、とーーっても美味しかったです~v-411
実は、おかわりしちゃっていますv-398

楽しい旅行が出来たおかげで、
頑張れていますv-410

| 2010/03/15 |  23:04 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

あ、きょうこさん忘れていた~。

この瓶1杯の牛乳に生クリーム50gくらいを入れて
ひたすら振るんです。
10分くらい振ると、固形と乳白色の液体に分離されてきます。
それから5分くらいまた振ると・・・完全に固体と液体に分離されて
その固体が無塩バターです。
膜が出来るくらいの濃い牛乳ならきっと美味しいのが出来ます。
もちろん市販の牛乳でも可能です
で、生クリームと一緒に軽く塩を入れると通常のバターが出来ます。
家庭で手軽に出来るバターの作り方でした。
牛乳が濃ければ濃いほど濃厚なバターができすよ~ん。

| 2010/03/16 |  09:33 | のぶひろ #- |  URL | 編集 |

のぶひろさん コメントありがとうございます♪ その2

バターを手作り!楽しそうですねe-343
焼き立てパンに手作りバターでe-349
う~ん 考えただけでよだれが…e-440
しばらく活躍していないホームベーカリーの出番ですねe-348

ありがとうございましたv-237

| 2010/03/17 |  16:58 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

おばんでーす
1泊ですが内容が濃いですねー
とっても楽しんだの伝わってきましたよー
毎朝 お餅つきなんてすごいねぇ
おいちちょーでした~

| 2010/03/18 |  20:59 | おっかぁ #- |  URL | 編集 |

おっかぁさん コメントありがとうございます♪

はい♪
内容の濃~い一泊旅行になりましたv-411
せっかくだから満喫してこようと意気込んで行きました。

やっぱりつきたてのお餅は最高でしたよ~
おいちかったですv-398

| 2010/03/19 |  10:37 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

