
--/--/-- --:--


スポンサー広告

節分ですね

2010/02/03 22:28

節分と言えば!恵方巻!!っていうのが
北海道でもずいぶん浸透してきたなぁと思います

と、言うわけで
ジャーン
P1100665_SP0000.jpg

お気に入りの回転寿司まつりやの恵方巻を頂きました

P1100667_SP0000.jpg

右が生恵方巻、左が普通の恵方巻です

生恵方巻は、きょうこの分です
つかさは、生ものがニガテです

今年の恵方は西南西だそうで、夫婦二人で黙々と食べましたよ~
とっても美味でございました
さすが、お寿司屋さんですね

以下、青文字は『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜粋です
恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習である。「丸かぶり寿司」や「恵方寿司」とも呼ばれる。節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている






目を閉じて食べるんだったのーーー
一言も喋らずっていうのは 守ったのですが
思いっきり目を開けていました~



…ま、良しとします




こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→





ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ




未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

まつりやの恵方巻き・・・いいな~( ̄¬ ̄*)
近くに有ったら絶対に予約しますね。
つかささん、生モノ苦手とは可愛そう・・・。
まつりやの巻き寿司なら絶対に美味しいよね。

恵方巻きって目を瞑って食べるのって知らなかったんですよ。
だからずっと目を開けて食べてましたΣ( ̄口 ̄;
ま、気持ちの問題ですから、良しとしましょうね!!

| 2010/02/04 |  22:03 | 智里 #/3WEEAIQ |  URL | 編集 |

智里さん コメントありがとうございます♪

今回初めてまつりやの恵方巻きを頂きましたが
やっぱり美味しかったですv-353

智里さんも目を瞑って食べるのって知らなかったんですね
そうですよね!気持ちですから!いいですよね!

| 2010/02/05 |  07:36 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

おはよう!。

まつりやの巻物だ~!。
いや~でも美味しいよね、まつりや。
きっとこの巻物も美味しいんだろうな~。

私も食べましたよ~、でもね。方向がちと違ったみたい・・・。
でも、私もこれで良しとしました。
厳しい寒さが続きますが、もう少しで春なので頑張って行きましょう!。

そしてワカサギも半分折り返しですな~。
残り期間はより脂も乗って、卵も持ってくるので狙ってみましょうね。

| 2010/02/07 |  09:06 | のぶひろ #- |  URL | 編集 |

のぶひろさん コメントありがとうございます♪

のぶひろさんおはようございますv-410

やっぱりまつりや!美味しかったですよ~v-353
私も方角は割とテキトーでしたv-398
方位磁石がなかったので夫婦で「たぶんこっちだろう」と決めましたv-392

ワカサギ!これからが美味しくなってきますねv-353
なんとか今シーズン中あと一回は行きたいものです。
まだ1匹も釣っていないですしv-408

陸別は『しばれフェスティバル』ですねe-252
今年は特別しばれたのではないでしょうか??
来年こそ行きたいなぁ と思っていますe-343

| 2010/02/07 |  10:29 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

top
