
--/--/-- --:--


スポンサー広告

一歳のお誕生会♪

2009/12/16 15:00

先日、私の可愛い姪っ子が1歳の誕生日を迎えました
弟の子で、私の実家にとっての初孫です

弟の自宅にお互いのおじいちゃんおばあちゃん&私が駆けつけて
お誕生会を開きました~

1歳の誕生日の伝統行事と言えば「初誕生」
一升のもち米で「誕生餅」をつき、
その餅を風呂敷で包んで赤ちゃんに背負わせて歩かせたり、
餅で子どもを転ばせたりする1歳の誕生日を祝う伝統行事です。
これは、
「一生(一升)食べ物に不自由することなく歩んでいけますように」
という願いの表れなのだそうです。

と、いうことで 姪っ子も背負いましたよ~

P1090995_SP0000.jpg

大泣きで数歩歩きました

ことねちゃん、これであなたは一生食べ物に不自由しないわよ~
良かったね

その後はみんなでお祝いのごちそうを食べました

P1100015_SP0000.jpg

私たちからは、積み木をプレゼント
もちろん、つかさの手作り

P1090976_SP0000.jpg

まだ、時期が早いかなぁと思ったのですが
早速興味を持ってくれました

P1100051_SP0000.jpg

しばらくの間、遊んでいました
テンションも

P1100056_SP0000.jpg

そのあと、泣きだしても積み木を離しませんでした

P1100060_SP0000.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママからも
プレゼントを贈られて
どれで遊ぼうか迷っちゃいそう

P1100109.jpg

その後、みんなでお誕生ケーキを頂きました
スポンジしっとり 甘さ控えめな 美味しいケーキでした

P1100098_SP0000.jpg

ほんわか素敵なお誕生会でした
ことねちゃん、お誕生日おめでとう
これからも元気ですくすく育ってね~



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

赤ちゃんのおもちゃ  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

きょうこさん、どもども!。

1歳ですね~。
ヒロも8月にやりましたよ~。
同じです、餅を担ぎました。
私の所は男ですが、女の子で担ぐことができるのは立派です。
楽しそうですね~。
でも私達大人にとって何が楽しみかと言うと・・・。
美味しい料理が食べるのがなんと言っても嬉しい。
寿司ありオードブルあり、そしてケーキありで・・・。

年末年始や、クリスマスくらいにしか食べれない物が子供の誕生日が増えたことでもう1回楽しめますから・・・ハハハハ・・・。

でも、スクスクと育って欲しいですね

| 2009/12/17 |  19:59 | のぶひろ #- |  URL | 編集 |

No title

姪っ子ちゃん おめでとうー
素敵なプレゼントですねー
木の形の積み木 ハウス型とっても良い~!
積み木は子供のおもちゃで最高ですよー
こだくさんおっかぁ推薦です。
一升餅しょいは尻もちをつくといいらしいですよ
何でよかったのかは忘れちゃいました。 笑

| 2009/12/18 |  10:24 | おっかぁ #- |  URL | 編集 |

のぶひろさん コメントありがとうございます♪

ヒロくんと姪っ子は同級生なんですよね~
今のお餅は5合ずつ2つの紅白餅を前と後ろにポケットの付いた
専用のベストのようなものがあるんですね。
昔よりもバランスがとりやすいのかもしれませんね。

美味しい料理をお腹いっぱい食べてきました^^
まさに寿司とオードブルとケーキを頂いてきました☆

お誕生会はいいですね~i-278

| 2009/12/18 |  21:21 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

おっかぁさん コメントありがとうございます♪

ありがとうございます^^
積み木、褒めて頂いて嬉しいです♪
子だくさんおっかぁさんの推薦は
間違いないですね!

一升餅しょいは尻もちをつくといいんでしたか?!
尻もちをつく前に泣いちゃっていました(^_^;)
弟の時は仰向けになってワンワン泣いていたのを覚えていますe-348

| 2009/12/18 |  21:23 | きょうこ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

