
--/--/-- --:--


スポンサー広告

個展、しちゃいます

2010/08/31 23:55

急ですが、宣伝です。
作楽工房とコラボ作品を作ってくださっているcokets.のカネコマサミさんの個展『「cokets.の世界」展』が
東京都吉祥寺にある‘にじ画廊’さんで
2010年9月30日(木)~10月12日(火)
開かれます
詳しくはココをクリック

さらに!大阪の‘JAMPOT’さんでも!
2010年10月13日(水)~11月 1日(月)
詳しくはココをクリック

そこに、なんと
作楽工房の作品もお邪魔することになりました

個展、といっても 間借り個展ですが
とーーーっても嬉しいです

只今、個展へ向けての作品を製作中です

P1140458_SP0000.jpg
P1140459_SP0000.jpg
P1140460_SP0000.jpg
P1140461_SP0000.jpg

作楽工房が個展を開けるなんて…
夢のようです
お声を掛けてくださったカネコマサミさんにいくら感謝しても足りないくらいです
これからも、こちらで作品の紹介をさせていただきたいと思います



また、もうひとつ嬉しいことがありました
先日、私たちお気に入りのお好み焼き屋さん、なんちゃっ亭のかじやんさんから頂いたヒノキで
お馬さん型の名刺立てを作り、プレゼントしてきました。

今日、お店にお邪魔してみると…



もう使ってくれていました
画像処理をしたらサイズが小さくなってしまいました(^_^;)

かじやんさん、ちこ太郎さん、
使っていただいて ありがとうございます<(_ _)>



そして、しっかり美味しいお好み焼きなどを頂いてきました

P1140447_SP0000.jpg

見よ!大葉焼き大盛り2枚  なんちゃって


なんちゃっ亭での詳細は 明日またアップします



作楽工房 実店舗情報

ぷちどーる鳥取店
北海道釧路市鳥取大通4丁目13-2
地図はこちら

natural style cafe さくらカフェ
北海道釧路郡釧路町別保4丁目1-1
地図はこちら

ネット販売はこちら(作楽工房ネットショップ)



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル : 趣味・実用

お知らせ  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

8月一泊旅行 その2

2010/08/31 20:30

またまた 久々の更新になってしまってすみません

さて、つづきです
サケバーガーとホタテバーガーを食べた私たちが
次に見つけた魅力的なもの…

それは






P1130889_SP0000.jpg

注文を受けてから炭火で焼いてくれるんです
お刺身もありましたよ

普段はホタテを食べないつかさも
この超新鮮なホタテは食べられました!
プリップリの貝柱に目がハートです

しかも 驚きなのが この価格

P1130888.jpg

焼きホタテ 100円 
新鮮ホタテ貝柱 60円


あしえましぇん

ここは 絶対お勧めですよー


大満足で 北勝水産を後にした私たち。
でも、また数キロ先に もう一つの目的地があるのでした~

その3へ 続きます




作楽工房 実店舗情報

ぷちどーる鳥取店
北海道釧路市鳥取大通4丁目13-2
地図はこちら

natural style cafe さくらカフェ
北海道釧路郡釧路町別保4丁目1-1
地図はこちら

ネット販売はこちら(作楽工房ネットショップ)



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

旅行  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

初札幌ドーム

2010/08/23 19:25

日本ハムファイターズ対西武ライオンズの試合です

P1140288_SP0000.jpg


ファイターズのファンクラブに入っている友人に連れて行ってもらいました
ドームは広くてキレイ

P1140280.jpg


試合開始まで少し中を見て歩きました
『北海道ジェラート』発見!

P1140292_SP0000.jpg

ヘルメット型のカップに入っています
夕張メロン味と洋ナシ味をチョイス。美味☆
P1140299_SP0000.jpg


…と、そこにファイターズのマスコットキャラクター
B☆Bを発見

子供たちが少なくなった時、友人がB☆Bに交渉してくれ
なんと2ショット写真を撮ってもらっちゃいました

P1140303_SP00001.jpg

試合前に『稲葉弁当』で腹ごしらえ

P1140306_SP0000.jpg

P1140307_SP0000.jpg

ひつまぶし風のご飯が美味☆容器はちゃんとしたお弁当箱!
つかさのお弁当箱に使えそう

そして試合開始!

P1140310.jpg

席はレフト側外野席 ひちょり選手の後ろ姿、ステキでした

P1140324_SP0000.jpg

攻撃時は立って応援
久々に大声を出してストレスも吹っ飛んだ感じです

P1140325.jpg


試合は4-1でファイターズの勝利

P1140343.jpg


とーーーっても面白かったです
楽しい時間はあっという間。
また行きたいです


作楽工房 実店舗情報

ぷちどーる鳥取店
北海道釧路市鳥取大通4丁目13-2
地図はこちら

natural style cafe さくらカフェ
北海道釧路郡釧路町別保4丁目1-1
地図はこちら

ネット販売はこちら(作楽工房ネットショップ)



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

日常  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

8月一泊旅行 その1

2010/08/20 23:23

久々の更新となってしまいました
今日こそは更新しているだろうと来てくださった方々、申し訳ありませんでした

さて、今回も旅行記です。
きっとその5くらいまで続くと思いますが、お付き合いください

いつも私たちの夏休みといったら、休み期間ギリギリまでの日程にして
しかも1日のスケジュールがきっちきち!という感じだったので
今回はあえて1泊、しかもゆったりしたスケジュールで出掛けてみようということになりました

と、いうわけで今回の旅の行先は『留辺蘂(るべしべ)』に決定
ここには初めて見るイベントがあったのです

そのイベントは夜に行われるので、まず私たちはサロマ湖周辺を目指しました

途中、弟子屈で見かけたひまわり畑
P1130865.jpg

美幌峠で熊笹ソフトを食べながら一休み
P1130869.jpg

そんなこんなで 着きました!
第一の目的地『北勝水産』
以前、どなたかのブログで知ってから、ずっと行きたいと思っていたところです
P1130874.jpg

ここに来た第一の目的はホタテバーガーを食べること
良い感じの喫茶コーナー
P1130877.jpg

つかさはサケバーガー、きょうこはホタテバーガーを注文!
注文を受けてから揚げてくれるので、アツアツが頂けます
P1130878.jpg

これはサケバーガー。大きなアツアツのサケが入っています
P1130879_SP0000.jpg
アツアツでジューシーサケの油がのっていてとっても美味しい

こちらがホタテバーガー。大きなホタテのフライが3つ入っていました
P1130882.jpg
タルタルソースと絶妙に絡み合って美味しい
あぁ、幸せ

バーガーを満喫した私たちは喫茶コーナーの隣にあるお土産コーナーを覗いてみました。
ホタテの燻製などたくさんのお土産が販売されていました
ゆっくり眺めていたら…
さらに魅力的なものを発見
それは…

その2 で明らかに!!
いつもながら 引っ張ってすみません



作楽工房 実店舗情報

ぷちどーる鳥取店
北海道釧路市鳥取大通4丁目13-2
地図はこちら

natural style cafe さくらカフェ
北海道釧路郡釧路町別保4丁目1-1
地図はこちら

ネット販売はこちら(作楽工房ネットショップ)



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

旅行  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

小樽 プチ旅行 その4

2010/08/12 08:40

更新が遅くなってすみません
釧路に帰省中のきょうこです
何かとバタバタ忙しい日々を送っています


長々と引きずってしまいましたが、続きです~

手作りガラス体験で二人が作成したガラス作品です


きょうこ作成 花瓶

DSCF0243_SP0000.jpg

ちょっといびつですが、希望の泡模様もまんべんなく入って底に重みがあるので
大きなお花を生けても倒れにくそうです
気に入りました


続いて つかさの作品 小鉢

DSCF0245_SP0000.jpg

いいじゃないですか~
きれいな形をしています
やっぱり器用ですね~

涼しげな器 何を盛りつけようかしら


小樽プチ旅行は、1泊の本当にプチ旅行でしたが
なかなか充実した旅行になりました


プチ旅行は疲労が少ないので 気軽に楽しめて私たち二人とも気に入っちゃいました
味をしめた私たちは
先日、またプチ旅行に行ってきちゃいました
その時の記事も、近々アップ予定です




作楽工房 実店舗情報

ぷちどーる鳥取店
北海道釧路市鳥取大通4丁目13-2
地図はこちら

natural style cafe さくらカフェ
北海道釧路郡釧路町別保4丁目1-1
地図はこちら


ネット販売はこちら(作楽工房ネットショップ)
 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

旅行  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

PR

2010/08/06 15:40

釧路市鳥取大通にあります「ぷちどーる」鳥取大通り店にて作楽工房商品販売中です
(国道38号線の100円ショップ裏)
後日新作納品の予定です

DSCF0275_SP0000.jpg
DSCF0279_SP0000.jpg
DSCF0272_SP0000.jpg
↑こちらはマホガニー製のマグネット



DSCF0266_SP0000.jpg
↑ホウの木で出来たキリンさんパズル

DSCF0267_SP0000.jpg
↑カメさんパズルはクルミの木
DSCF0270_SP0000.jpg
↑ウサギさんパズルはサクラの木で出来ています


近くにお寄りの際は是非足を運んでみてください
ケーキ屋さんの中に半分雑貨スペースがあるお店になってます

宣伝でした!


こちらもどうぞ→→作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

つかさ


木の雑貨  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

小樽 プチ旅行 その3

2010/08/04 20:50

さて、今回の旅の一番のイベントは
小樽で手作りガラス体験
こちらのザ・グラススタジオイン小樽で吹きガラス体験をしてきました

まず、希望の形・色・デザインを決めて
完成予想図を描きます

P1130513_SP0000.jpg

きょうこは、花瓶を作ることにしました
色は、グリーンとイエローで、底から3分の1まで色をつけることに。
デザインは、バブル(泡模様)に決定

P1130515_SP0000.jpg

つかさは 全体的にエメラルド色の小鉢。ヒビ模様

P1130514_SP0000.jpg

そして いよいよ工房へ

工房内には ガラスが溶けた状態の炉がありました。
なかの温度は1200度
その炉の中から 溶けたガラスを取り出し、

P1130516.jpg

色ガラスチップを底になる部分につけます

P1130519_SP0000.jpg

ゆっくり 均一に息を吹き込むこと数回

P1130523_SP0000.jpg

泡模様をつける工程は職人の方がしてくれました。
新たに溶けたガラスをぐるぐると巻きつけて、はさみでチョキチョキ
それにより、空気を含ませるそうです。
途中で何度か炉に戻し、ガラスを溶かして表面を滑らかにしていました。

P1130521_SP0000.jpg

きょうこ登場
火ばさみのような道具でくちを整えます
緊張しました~

P1130526_SP0000.jpg

あとは、ゆっくりガラスを冷まします。


次は つかさです

色を付けるまでの工程は きょうこと一緒です
ゆっくり ふーー っと。

P1130534_SP0000.jpg

つかさの模様は ヒビです
大体の形を作ったら、画像のようにバケツに張った水に一瞬だけつけます

P1130538.jpg

バリバリッと一瞬音がしました
この上からまたガラスを追加してコーティングします
ヒビ割れたガラスはちょうど滑らかなガラスにサンドされた状態になります。
だから、こんな模様でも割れにくいんですね~

つかさも くちを整えます。
小鉢なので くちが広い
今度は 木の板を当てて形を整えます。
器用なつかさは、職人さんに「おぉ、うまいね~」と言われていました


P1130544_SP0000.jpg


これで2人とも 作業は終了!

P1130536_SP0000.jpg

温度計は36度を示していました
何せ1200度の炉がありますからね~


なんと翌日には出来あがるとのこと
翌日を楽しみにしながら
工房を後にしたのでした


長くなってしまいました。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました<(_ _)>

その4 に続きます



こちらも寄ってくださると嬉しいですつかさが続々と新作をアップしています☆作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ




テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

旅行  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

小樽 プチ旅行 その2

2010/08/02 20:33

私たちがお昼ごはんのお店に選んだのは、小樽駅近くにある小樽・蕎麦屋・籔半(やぶはん)です

こちらも歴史を感じる店構えです

P1130499_SP0000.jpg

店内は、予想以上に広く、奥には蔵を利用した小上がり席(蔵座敷)がありました。
こちらは 蔵座敷から店内を見た画像です。
落ち着いた 良い雰囲気です

P1130508_SP0000.jpg

つかさは大せいろを注文。
大は、せいろ二枚
蕎麦猪口がガラス製でした小樽らしいですね

foodpic473384.jpg

きょうこは、なめこおろしせいろを注文。
なめこがプリップリ さっぱり美味しく頂きました

foodpic473386.jpg


お腹を満たした私たちは、今回の旅のメインイベント
あの場所に向かいました



その3へ続きます~



こちらも寄ってくださると嬉しいですつかさが続々と新作をアップしています☆作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

旅行  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

小樽 プチ旅行 その1

2010/08/01 11:17

先日、小樽に1泊旅行に行ってきました

小樽に入って、最初に行ったのはこちら、田中酒造亀甲蔵

HPに…
特徴:明治38年頃(1905年頃)に建てられた石倉倉庫群。
   小樽の歴史的建造物に指定されています。
   「酒の製造場(蔵)」見学と当蔵直出しの「しぼりたて生原酒」ほか
   日本酒約10種類を無料で試飲できます。
…とありました。
見学と試飲ができるというところに惹かれて、目的地に決定


P1130484_SP0000.jpg

さすが小樽の歴史的建造物
歴史を感じる佇まいです。
HPによると、ここに訪れた日の前日が『超新鮮酒』の搾り日になっていたので
その試飲ができる!と期待して行きました

その『超新鮮酒』は、こちらです

siboritate.jpg
HPよりお借りしました<(_ _)>

HPによると
道産酒造好適米「彗星」を65%まで削り良質な水で仕込んだ本醸造酒。
優しい香りとほのかなお米のうま味が味わえる辛口タイプ。
微量な炭酸ガスとお米のうま味のバランスのとれた1本です。


夫婦を代表してきょうこが試飲させてもらいました
口に含んだ瞬間ピリリとした炭酸を感じ、そのあとに香りとうま味が広がっていきました~
こちらは、ろ過する前のお酒なので、荒々しさも感じました。今まで飲んだことのない日本酒!という印象です。
この炭酸が抜けてくると、まろやかな味に変化するのだそうです。
1本で2種類分、楽しめるようです

その貴重な搾りたてを一本買って帰ることにしました
運転手のつかさにも、家に帰ったら飲んでもらいたかったので

お買い物の後に、工場見学もさせてもらいました~

P1130491_SP0000.jpg

この美しい巨大な樽=貯蔵タンクに美味しい日本酒が熟成されています
樽と言えば木製と思っていた私は、軽いカルチャーショック?を受けながらも
この美しい21世紀の樽(←勝手にそう思っている)に見とれていました

美味しいと噂の酒まんじゅうも無事ゲットして
外に出ると、地下から涌き出る「雪融水」=仕込み水が飲めるコーナーもありました
美味しいお酒は 美味しい水から。
ペットボトルなどを持ってきて水を汲みに来る方も多いようです。

P1130497_SP0000.jpg


このあと、小樽市内で お昼ご飯です


その2に続きます…




こちらも寄ってくださると嬉しいですつかさが続々と新作をアップしています☆作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


旅行  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

