
--/--/-- --:--


スポンサー広告

なんとか実現!わかさぎつり

2010/03/31 20:53

釣好きな私たち。
冬の釣りと言えば『ワカサギ釣り』

昨日の30日、釧路市阿寒湖畔にあるあいすらんど阿寒お手軽ワカサギ釣りをしてきました

なぜ「お手軽」なのかというと
テントと竿と仕掛け全てレンタル出来て、エサもくれるという
なんとも至れり尽くせりなワカサギ釣りが出来るというステキなところです。

と、いうことで 手ぶらで行きました~

受付を済ませ、テントへ…


P1110541.jpg


なんと!薪ストーブまでありました
テントの端は氷が出ていて、穴が開けられています。

係の人から説明を聞き、いざ開始!

P1110539_SP0000.jpg

仕掛けを下ろすと…

すぐアタリが!

早速 釣れました

P1110535_SP0000.jpg

この後も続々と釣れました☆
30分位入れ食いタイムが続きました~

そのあと1時間位はポツポツと釣れ…
もうちょっとしたあ帰ろうかな~と思った矢先
また、入れ食いタイムが!!

結局予定より長く滞在して2時間半位釣ってきました。

釣果は↓こんな感じです

P1110544_SP0000.jpg

何匹かは数えませんでしたが
重さを測ったら450gありました

そして、私たちが次に向かった場所は
湖畔にある食堂です

そこでは釣ったワカサギを天ぷらにしてくれるサービスがあるのです。
しかも私たちは天ぷら無料券を持っていたんです
これは、ワカサギ釣りレンタルセットについているんですよ~
なんてお得なんでしょう

釣りたてピチピチのワカサギを250g(残り200gは自宅へ)預けて待つこと数分…


P1110546_SP0000.jpg


こんなにてんこ盛り天ぷらになりました
新鮮だから、とっても美味しい

二人でムシャムシャ頂きましたが、食べきれず、持ち帰ってきました~


阿寒湖のワカサギ釣りも今日、3月31日で終了だそうです。
今シーズンは、もう行けないと諦めていたので、行けて良かったです



新作アップ作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ






テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

かたちあわせ(型はめ)

2010/03/28 19:41

久々の 木のおもちゃの紹介です
『かたちあわせ』

P1110291_SP0000.jpg

ひとつひとつのピースが外せます

P1110292_SP0000.jpg


うまく「つまむ」こと、そして型にあわせてピースをはめ込む、遊びを通しての知育にピッタリのおもちゃです。

小さな手でもつまみ易いように、充分な厚みをもたせました。

しかも
ピースの全ての木は違う種類で出来ています

硬さや質感の違いを感じていただければと思います

大きさやピースの数は なるべく御希望に沿うようにします。
しばらくはオーダーのみのお取り扱いとさせていただく予定です。



新作アップ作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

赤ちゃんのおもちゃ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

クリアフォトフレーム さくら

2010/03/27 12:50

作楽工房だけに さくらのフォトフレーム です 

P1110503_SP0000.jpg

こちらは オーダーを頂きました
ありがとうございます<(_ _)>

桜前線は関東辺りまで北上しているようですね。
こちら北海道釧路市は5月中旬から下旬に見頃がやってきます。
まだまだです~

でも 今から楽しみです



新作アップ作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

木の雑貨  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

クリアフォトフレーム くるま

2010/03/22 10:05

少し前から結構な雪の降りとなっている釧路より

先日御紹介したクリアフォトフレームに仲間が登場しました

クリアフォトフレーム くるま

P1110480_SP0000.jpg

下の台は、道路をイメージしてまっすぐにしてみました
シチューはご飯にかけて食べるもの!!の智里さんから頂いたコメントからヒントを得ました

これからも いろんなバージョンを考えていきます


新作アップ作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

木の雑貨  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

3月中旬!見られるか?!御神渡り!! その2

2010/03/21 23:55

屈斜路湖畔の道を進む中、木々の間に湖上に氷の盛り上がりのような物が見えました

「あ!あれ!御神渡りじゃない??」
「え?どれどれ??」
なんて言いながら、屈斜路湖・砂湯に到着。
オオハクチョウがたくさん居ました

P1110340_SP0000.jpg

白鳥さん「つかささん、こっちですよ」
つかさ 「はい、ついていきます」    なんちゃって

P1110342_SP0000.jpg

売店前にもたくさんの白鳥が!
でも 店内には入ろうとしません。
わきまえています(そうなの?)

P1110346_SP0000.jpg

パンをあげました~

P1110351_SP0000.jpg

発信器のようなものを付けられている白鳥さんには
多めにパンをあげました。重いよね~
黄色の○の中が発信器&足輪?
赤い○→パン(笑)



売店内で 甘酒を頂きながら 一休み

P1110358_SP0000.jpg

さて!白鳥さんも満喫できたし、いよいよ御神渡りを見に行くぞー
木々の間から見えた方向を見ると、なんとなく御神渡りのような場所が見えました。
その方向に行ってみることにしました

P1110361_SP0000.jpg

↑ つかさがパンをあげながら進むものだから、白鳥さんがゾロゾロついて行っています



あの奥に見えるのは!

P1110371_SP0000.jpg

ズームイン!

P1110392_SP0000.jpg

あれはまぎれもなく 御神渡り

せっかくだから近くまで行ってみよう

進むうちに足元は雪に…
それでも頑張って近くまで来ました~

P1110400_SP0000.jpg

初めて見る御神渡り
神秘的で感動

御神渡りの前で記念撮影

P1110402_SP0000.jpg


…と、その時 白鳥さんが

P1110414_SP0000.jpg


「パンちょうだーい」(白鳥さん)


そんなのかーい
なんてね~



念願の御神渡りを見ることが出来て、大満足の私たちは屈斜路湖畔を後にしたのでした~


そして、川湯温泉『きたふくろう』で日帰り入浴をし…

P1110441_SP0000_20100321151942.jpg

標茶町にある『ウエスト』で きょうこお気に入りのハンバーガーを買って家路に着いたのでした

P1110443_SP0000.jpg


大満足の1日でした



新作アップしました作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

3月中旬!見られるか?!御神渡り!! その1

2010/03/21 16:11

御神渡り(おみわたり)は、全国的には長野県の諏訪湖が有名らしいのですが、
道東でも屈斜路湖に御神渡りが出現していました。
…といってもこのニュースは2月19日、私が行こうと思った日が3月19日。
ちょうど1カ月経っています~

でも白鳥には会えるはず
弟子屈と言えば川湯温泉もあるし、動物&温泉大好き夫婦は
早速弟子屈の屈斜路湖に向かいました


まずは腹ごしらえ!(←え?そうなの??)
行く途中にある釧路町遠矢にある『南蛮酊』に寄りました

テーブルの上にお知らせが!

P1110293.jpg

これを見たつかさが、「とりとり丼にする」と。

きょうこは迷わず「ザンタレ
南蛮酊といえばザンタレが有名で、つい毎回注文してしまいます

まず到着したのは とりとり丼
P1110295_SP0000.jpg
色の割には塩辛くなく、ピリ辛で美味しかったです

そして!ザンタレ登場!!
P1110297_SP0000.jpg

ボリュームが伝わるかしら??
グラスより高さがあります

P1110299_SP0000.jpg

500gのザンギだそうです。
北海道では、鶏のから揚げをザンギと呼ぶのですが、唐揚げともちょっと違うんですよね~
うまく説明できなくてごめんなさい

P1110301_SP0000.jpg

ジューシーな鶏の脂と甘酢ダレが絶妙にからんで、なんともウマウマでした~

でも…
つかさに手伝ってもらましたが、完食出来ず…
お土産にしてもらいました~

P1110450_SP0000.jpg

はぁぁ~ 満足。

おっと、目的を見失うところでした!
目指すは弟子屈町!御神渡り

路面はすっかり雪が無くなって 快調にドライブできます
弟子屈の街の近くにこんな看板があるんです

P1110306_SP0000.jpg

JA摩周湖青年部による看板なのですが
私の知る限り、これが3作目です。
3作のうち、私はこの看板が一番好きです。

屈斜路湖の手前に、『硫黄山』があります。
寄ってみました

P1110337_SP0000_20100321161149.jpg

火山活動による地熱のため、周りには雪が積もっていません

P1110310_SP0000.jpg

シューシュー と 熱蒸気が噴出しています 

P1110315_SP0000_20100321161150.jpg

硫黄山、と言うだけあって 硫黄の匂いが結構しますが
気付いたら慣れちゃいます



硫黄山を後にして、ついに屈斜路湖へ…


長くなったので次回に続きます


ネットショップにクリアフォトフレーム追加しました
⇒ 作楽工房ネットショップ 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ








テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

クリアフォトフレーム

2010/03/20 09:09

久々の作品紹介です
作楽工房オリジナル クリアフォトフレーム ハトさん です

P1110170_SP0000 - コピー(0)

ハトさんが、大切なお写真をしっかり支えます

P1110171_SP0000.jpg

もちろん、作楽工房のマスコット、ぞうさんバージョンもあります
写真を入れるとこんな感じです

P1110176_SP0001.jpg

縦にもできますよ~

P1110179_SP0000.jpg


出産お祝いや、結婚のお祝い、今の時期ですと 卒業・進入学のお祝いにいいかもしれません。

まだ、作楽工房ショップにアップ出来ていないのですが、近日中に登場させます。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

木の雑貨  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

道東1泊旅行 その6

2010/03/14 22:45

答えは『餅つき』でした
だいいちさんでは、毎朝の恒例イベントになっているそうです

慣れた手つきでお餅をついていきます
P1110047.jpg

ここで「餅つき体験したい方はいらっしゃいませんか~?」

体験したいです
きょうこが挑戦♪

P1110057_SP0000.jpg

杵が結構重くて、バランスをとるのが難しい
ペッタンペッタン、つかせてもらいました!
面白ーい
つかさも挑戦♪

P1110060_SP0000.jpg

なかなか力強いつきっぷりでした


他にも何人か餅つき体験を楽しんでいました♪

餅つき体験の参加記念に 手ぬぐいを頂きました

P1110064.jpg

つきたてのお餅は、すぐ隣に設置した作業台に運ばれて、スタッフのかたが手際良く何かを作っています

P1110067_SP0000.jpg
大福ー
帰りに持たせてくれるらしいです
わーい楽しみ

さらに別の物も出来ていました

P1110071_SP0000.jpg

きなこ餅です~

朝食の直後でしたが、もちろん
別腹ですよ

P1110072_SP0000.jpg

ロビーの囲炉裏の側で美味しく頂きました

窓の外に目をやると…

P1110076_SP0000_20100314223552.jpg

アカゲラ(多分)が遊びに来ていました


そのあと
きょうこは ひとっ風呂浴びて つかさはひと眠り…

P1110006.jpg


チェックアウトの時に あの大福を頂いて
大満足で宿を後にしたのでした~


途中で待ち切れず 車の中で大福を頂きました

P1110112.jpg


これで 今回の旅行記はおしまいです。
1泊なのに その6 まで引っ張ってしまってごめんなさい<(_ _)>

作楽工房は この間にいくつか新作を作っていました
次回から紹介させて頂きたいと思います

これからも よろしくお願いいたします<(_ _)>





ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


日常  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

道東1泊旅行 その5

2010/03/13 22:04

6時!起床
何故かというと、この日はちょうど冬季オリンピックの真っ最中!
北海道出身のスーパー中学生、高木美帆ちゃんのレースが行われる日だったのです

P1110012_SP0000.jpg

司も起こして二人で応援しました。
結果は ちょっと残念でしたが、よく頑張りましたよね

気付くと二人とも お腹がペッコペコ
朝食は7時から。ちょっと早くお部屋を出ました。

ロビーの外では スタッフの方が テンや野鳥にパンをあげていました
仲良く朝食を頂くテンと野鳥さん(名前わからず

P1110017_SP0000.jpg

さて!私たちも朝食です!!
朝食はバイキングでした

P1110021_SP0000.jpg

どれも美味しそうで 目移りしちゃいました

P1110025_SP0000.jpgP1110026_SP0000.jpgP1110028_SP0000.jpg
P1110030_SP0000.jpgP1110029_SP0000.jpgP1110031_SP0000.jpg

少しあとに 天ぷらとグラタンも到着!

P1110037_SP0000.jpg

どれも とっても美味しかったです


ビン牛乳と飲むヨーグルトもビンごと!!

P1110049_SP0000.jpg

牛乳瓶を開けると… 上澄みは牛乳ではなく 脂肪分?? 固まっています

P1110054_SP0000.jpg

チーズのような濃厚な味でした☆

P1110055_SP0000.jpg

飲むヨーグルトのほうも 濃厚で美味しかったです


さて!続いて 私の楽しみにしていた時間が近づいてきたようです


P1110044.jpg


↑これは なんでしょう?!


その6へ 続きます…




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

道東1泊旅行 その4

2010/03/09 22:30

更新が遅くなってしまい申し訳ありません
何かと忙しい日々を送っておりました。

さて、旅行記です。
夕食と食後のひと時を満喫した私たちは、早めに就寝することにしました。
ここのお宿には『シマフクロウ』が遊びに来ることがあるそうなので
夜中に見に来ることにしたためです。








夜中1時、起床

つかさを起こしてロビーへ…

P1110008_SP0001.jpg

ロビーにはすでに6人の方がシマフクロウを待っていました。
立派なカメラや双眼鏡をスタンバイさせていました

とりあえず のんびり待つことにしました
ロビーのすぐ脇には 無料でコーヒーが頂けるコーナーがありました

P1110010_SP0001.jpg

ロビーの囲炉裏の傍で じっと待ちます。
柔らかい囲炉裏の暖かさが 心地よかったです。

ゆったりとした時間が流れ…
気付いたら

P1110011_SP0001.jpg

もうすぐ3時。
3時まで待ってみようと決めて 待っていましたが
とうとうシマフクロウさんは現れませんでした
う~ん残念


お部屋に戻って またひと眠りすることにしたのでした…


その5へ 続きます…



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


日常  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

