
--/--/-- --:--


スポンサー広告

2009年を振り返る

2009/12/30 23:05

作楽工房にとって今年は出会いの年でした。

2月に馬とニャンコと男と女の、かじやんさんご夫妻のお店『なんちゃっ亭』に行き、
かじやんさんご夫妻に初めてお会いして、後にかじやんさんの妹さんのきみやんさん
かじやんさんの奥さま(ちこ太郎さん)のお母様よしみさんともお会いすることが出来ました。

さらに『さくらカフェ』さんに通年、作楽工房の作品を置いていただけることになったほか、
期間限定で『クレイン』さんや『イエロヴァリー』さんで展示会を開かせて頂くこともできました。

春にはコケシ雑貨~cokets &  cokets*poupe'e のカネコマサミさんとご縁があり、
coketsとのコラボ作品を製作することが出来、沢山の方に見て触れていただくことができました。

さらに雑貨作家の店はらはらさんともご縁があり3度もイベントに参加させて頂くことが出来ました。

ブログ繋がりでは
川と海の恵の、のぶひろさんとも初めてお会いして船釣りに初挑戦させていただいたり、
おっかぁの落書き帳 のおっかぁさんにもお会いすることが出来ました。


こうして 振り返ってみると、本当に沢山の方との出会いがあったんだなぁとあらためて驚いています。
沢山の出会いに感謝いたします。
ありがとうございました。

沢山の方との繋がりをこれからも大切にして
日々を大切に過ごしていきたいと思っております。

作楽工房としても、みなさんに愛される作品作りをしていきたいと思っております。

来年も よろしくお願いいたします<(_ _)>



作楽工房  つかさ・きょうこ


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

二人で忘年会

2009/12/27 21:16

先日、夫婦で忘年会をしました。
夫婦で忘年会なんて 結婚して8年目ですが 初めてです。
行ったのは 釧路の繁華街 末広(すえひろ)近くにある
『呑み喰い処 幸(みゆき)』です。

カウンターには 本日のおすすめメニューがありました。

P1100192.jpgP1100191_SP0000.jpg

う~ん どれも美味しそうお通しを頂きながら迷う私たち。
お通しは写真を撮り忘れてしまいましたが、手作り豆腐と数の子でした。
お豆腐の濃厚さとまろやかさに二人で
「ここ、ぜったい美味しいわ」と確信しました。

まずは マスターのオススメの
生真サバを頂くことにしました
カウンターだったので マスターの華麗な手さばきが見られます
もう それだけで美味しそう。

P1100183_SP0000.jpg

身が厚くて脂が乗りに乗ってます
驚いたのは、まったく臭みが無いこと!
もう、サバというより マグロのトロです!
サバが全く食べられないつかさが「美味しい」と言って食べたことには
驚きを通り越して 夢かと思いました(大げさですがそれくらい驚きました)

続いて銀鱈の西京焼き

P1100185_SP0000.jpg

かんぱちのカマ焼き

P1100189_SP0000.jpg

鴨鍋

P1100187_SP0000.jpg

んもうどれも美味しすぎです!
身の柔らかさや脂の乗り具合、素材の味が違います。

大満足の忘年会でした


あまりにも良いものを食べた私たちは
「まだ、私たちが来れるお店じゃないね」
「もっと 偉くなってから来るお店だね。」
と、間もなく我に返りましたとさ

お財布は 軽ーーーくなってしまいましたが
本当に美味しいものばかり 頂くことができました
二人とも1年よく頑張りました!
来年も頑張りましょう



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ









テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

☆メリークリスマス♪

2009/12/25 14:41

P1100119_SP0002.jpg

先日のイベントは、無事に終了いたしました
わざわざ足を運んでくださった方々、
ありがとうございました<(_ _)>
作楽工房今年最後のイベントも無事に終えられましたことを本当に嬉しく思います
雑貨作家の店のはらはらさん、この度も大変ありがとうございました


今日はクリスマスですね
我が家はイヴの昨日、ささやかなパーティーをしました

ケーキはこんな感じ

P1100305_SP0000.jpg

つかさには こんなプレゼントを

P1100318_SP0000.jpg

カピバラさんのミニポーチです

ファスナー脇に耳が ちょこん
P1100319_SP0000.jpg

足も控えめに ちょこちょこん
P1100320_SP0000.jpg

こんな控えめのプレゼントでも 十分喜んでくれていました
安上がりな夫で良かったです

みなさんは どんなクリスマスを過ごされたんでしょうか
今年もあと僅か。
楽しく過ごしましょう
メリークリスマス


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

イベントに参加しています♪

2009/12/19 18:16

今日から23日まで
釧路市昭和のイオンマイホームセンターの東日本ハウスのモデルルーム内で
クリスマスイベント開催されています!

そこに作楽工房の作品も参加しています♪

こんな感じで お待ちしています
P1100153_SP0000.jpg

P1100163_SP0000.jpg

今回のイベントに合わせての新作
雪の結晶コースター&鍋敷き

P1100158_SP0000.jpg

ロング靴べらも新作です!

P1100164_SP0000.jpg

2階のチャイルドルームには
プルトイ(引き車)を展示しました♪

P1100171_SP0000.jpg

東日本ハウスクリスマスイベント
    場所 イオンマイホームセンター 東日本ハウス
    時間 AM10時~PM5時


時間がありましたら是非お越しください!

こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

お知らせ  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

一歳のお誕生会♪

2009/12/16 15:00

先日、私の可愛い姪っ子が1歳の誕生日を迎えました
弟の子で、私の実家にとっての初孫です

弟の自宅にお互いのおじいちゃんおばあちゃん&私が駆けつけて
お誕生会を開きました~

1歳の誕生日の伝統行事と言えば「初誕生」
一升のもち米で「誕生餅」をつき、
その餅を風呂敷で包んで赤ちゃんに背負わせて歩かせたり、
餅で子どもを転ばせたりする1歳の誕生日を祝う伝統行事です。
これは、
「一生(一升)食べ物に不自由することなく歩んでいけますように」
という願いの表れなのだそうです。

と、いうことで 姪っ子も背負いましたよ~

P1090995_SP0000.jpg

大泣きで数歩歩きました

ことねちゃん、これであなたは一生食べ物に不自由しないわよ~
良かったね

その後はみんなでお祝いのごちそうを食べました

P1100015_SP0000.jpg

私たちからは、積み木をプレゼント
もちろん、つかさの手作り

P1090976_SP0000.jpg

まだ、時期が早いかなぁと思ったのですが
早速興味を持ってくれました

P1100051_SP0000.jpg

しばらくの間、遊んでいました
テンションも

P1100056_SP0000.jpg

そのあと、泣きだしても積み木を離しませんでした

P1100060_SP0000.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママからも
プレゼントを贈られて
どれで遊ぼうか迷っちゃいそう

P1100109.jpg

その後、みんなでお誕生ケーキを頂きました
スポンジしっとり 甘さ控えめな 美味しいケーキでした

P1100098_SP0000.jpg

ほんわか素敵なお誕生会でした
ことねちゃん、お誕生日おめでとう
これからも元気ですくすく育ってね~



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

赤ちゃんのおもちゃ  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

北海道の ホ・タ・テ!

2009/12/14 12:33

じゃーん!

P1090914_SP0000.jpg

ほーたーてー♪
尾岱沼産のホタテです
頂き物です☆

大きさも北海道級!
この大きさ、伝わりますか?

P1090920_SP0000.jpg

P1090915_SP0000.jpg

高さもあります

こんな大きなホタテを5つも頂きました!
鮮度もバツグンで繊維を感じます。
普通に売られているホタテ(大)の二倍はあります!
なかなか市場に出回らない希少なブランドホタテだとか☆

一人で美味しく頂きました
あれ?つかさには??

えー。つかさはホタテが苦手です。
もったいないですね~

だから、みーんな私のものです



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

出会いに感謝

2009/12/12 17:45

先日の手作り雑貨。展示即売会
新しい出会いがありました

ブログリンクさせて頂いているおっかぁの落書き帳のおっかぁさんに
お会いすることが出来ました

おっかぁさんからミニシェルフのご依頼がありまして
それをお届けする待ち合わせの場とさせていただきました。

おっかぁさんはとても優しく、話しやすい方でした

そして、素敵なプレゼントを頂いちゃいました

P1090940_SP0000.jpg

ミニロールケーキ

見てください!キウイの種まで

P1090939_SP0000.jpg


羊毛フェルトの作品です☆
実は私も羊毛フェルトに興味があって
こちらのブログも参加しているブログ村の羊毛フェルトのランキングから
おっかぁさんのブログに出会い、親しくさせていただきました。

私は まだ作品と呼べるものを作れていません(^_^;)
いつか、おっかぁさんの作品のような素敵なものを作れるようになるのが夢です☆

今回、私も感化されて羊毛をチクチクしてみました

P1090942.jpg

…といっても だたの白い玉です

これからどんな物になっていくか、乞うご期待! なんちゃって


つかさも、何やら作成中…

P1090946.jpg




こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ









テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ジャスコ釧路店でのイベント終了!

2009/12/06 23:48

手作り雑貨。展示即売会が無事、終了いたしました。

P1090852_SP0000.jpg

P1090851_SP0000.jpg

P1090854_SP0000.jpg


私は、11時~13時くらいまでうろちょろさせていただきました
お客としてです(笑)

さすがジャスコ日曜
たくさんのお客様がいらっしゃっていました
釧路にもこんなに沢山の作家さんが居らっしゃるということ、
雑貨に興味を持って来てくださる方が大勢いらっしゃることを知りました。

私は反時計回りにぐるーーっと一周すべてのお店を廻って、見て、
作家さん方とお話させていただきました
皆さん初めてお会いできて嬉しかったです。

本当に素敵な作品ばかりで ウキウキ気分でした

そして、

P1090883_SP0001.jpg


こーんなに買っちゃいましたー
本当は、もっともっと欲しいものがありました
全部、お気に入りです


少しだけ、作楽工房の作品を見てくれた方とお話しすることが出来ました。
お孫さんへのプレゼントとしてたくさん買ってくれた方もいらっしゃって
本当に嬉しかったです。

また、このようなイベントがあったら絶対に参加したいと心から思います。

代理販売していただいた、雑貨作家の店のはらはらさんに
心から感謝いたします。
ありがとうございます<(_ _)>

それから、今日店頭に立った作家のみなさん、お疲れさまでした
またお会いできる日を楽しみにしています



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

お知らせ  | コメント : 9  | トラックバック : 0 |

いよいよ明日です!

2009/12/05 12:41

ジャスコ釧路店で開催される
『手作り雑貨。展示即売会』
いよいよ明日、開催されます

新聞折り込みチラシにも載っていたりと
いよいよだー!という感じがして参りました

納品は先週中に済ませたのですが、
参加される作家さんのブログから作品を見せていただいて
つかさは、製作意欲がまた盛り上がったようで
その後も作品を制作していました。

P1090843_20091205123058.jpg

この作品も その中の一つです
森の振り子時計

私は↓のキツツキがお気に入り^^

P1090841.jpg

上の鳥はこんな感じです

P1090842.jpg

こちらもイベントに持って行こうかと考えています。
「何だなんだ?」
通りがかりの方に寄ってもらえたら幸いです


以下、はらはらさんのブログで紹介された参加作家の一覧です♪

手作り雑貨。展示即売会

■開催日:平成21年12月6日(日) 
■場所:北海道釧路ジャスコ2階 シマムラミュージック前広場
■開催時間 9時~夜6時


主催ネットショップ「雑貨作家の店」

出店名
 
omeme88 ~hand made stamp~
    けしごむハンコのお店です。繊細さが魅了されますよ。
花おん
    てんねん石のお店です。雑貨作家の店の作家さんが 出店します
風花
    ナチュラル系のお店です。作家さんのように やさしい感じです。
こころ屋style*一寿
    ネットショップもありますよー。ご覧下さい。
ドロップ
    釧路初登場のお店です。乞うご期待
Humming Bird    同じく釧路初登場!! 道内各地で活躍されている作家さんです。    ボタンアクセサリーのかわいらしいお店です。ネットショップもありますよー。→こちら
  〔五十音順〕
雑貨作家の店も含み委託販売させていただきます。
nicotto* 布小物 アクセサリーの作家さんです(こちらも釧路初登場) 
作楽工房 木のおもちゃ今回はクリスマスツリーもありますよ。 
Happy smile
Urara  
Techisuke
 
都合により 出店されない場合もあります。ご了承ください。



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ






テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

お知らせ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

