
--/--/-- --:--


スポンサー広告

丸太からストラップへ

2009/10/29 22:33

先日、なんちゃっ邸にお邪魔して薪割り体験をさせていただいた時、
ケヤキの丸太を頂いてきました
そのままだと加工しにくいので、
斧で半分にパキーン!と割ってから頂いてきました~

(イメージ画像)
P1090201_SP0000.jpg
つかさの左右に割れた丸太が飛んでいるんです!

半分になって我が家へやってきたケヤキ君

P1090259_SP0000.jpg

これをバンドソー(帯鋸)と、自動カンナいう機械で製材していきます
そうするとこんな感じの『板』になりました~

P1090257_SP0000.jpg

これをいつものように糸鋸で好きな形に繰り抜いて~

P1090261_SP0000.jpg

おなじみ、ゾウさんストラップになりました

頂いたケヤキの木で
これから何を作って行こうかワクワクしながら考えています




こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ




<おまけ>
先日、ご注文いただいた『きりんさんの輪投げ(大)』2個の製作が完了しました
発送準備完了です

P1090254_SP0000.jpg



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

木の雑貨  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

なんちゃっ邸訪問記 その2

2009/10/29 07:19

三姉妹に癒された後、ブログに登場する『よしみが池』にも案内して貰いました!

P1090227_SP0000.jpg


もともと何も無かった場所に、かじやんさんがバックホーで穴を掘り、
ちこ太郎さんの母よしみさんが近くの沢の水を引いて池を作ったとのこと!
想像以上に大きな池で、ちょっと驚きました~
春になるとカエルやエゾサンショウウオなどの生き物が育つんですよ~自然を感じますね


なんちゃっ邸の敷地を満喫した後にお家にお邪魔させていただきました

お家に入るとクーちゃんが私たちの元へ寄ってきてくれました
「こんなにフレンドリーなニャンコがいるんだ~」と驚きを隠せない私達!
抱っこも出来るし、近くでこんな感じで居てくれる

P1090250_SP0000.jpg


持参の猫じゃらしで遊ばせてもらいました(私が遊んでもらった感じです)

P1090243_SP0000.jpg


オトスケくんはつかさの猫じゃらし作戦の効果無く、物陰に隠れてなかなか出て来てくれませんでしたが、
帰る少し前にちょっとだけ顔を出してくれました

あまりに短時間だったのでシャッターチャンスを逃してしまいました

しばらくかじやんさん、ちこ太郎さん、きみやんさんとおしゃべりを楽しんで、
名残惜しかったのですがなんちゃっ邸を後にしたのでした。


念願のなんちゃっ邸にお邪魔出来て、
いつもブログで見る動物達や景色に大興奮!のステキな休日を過ごすことが出来ました♪

私たちの訪問を快く迎えて下さった、かじやんさんご夫妻、きみやんさんに感謝します。
ありがとうございました(^-^)
今度、釧路にも来てください!


<オマケ>

眠たそうな三女プリンちゃんの顔
下唇に注目!

P1090218_SP0000.jpg


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ




日常  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

なんちゃっ邸 初訪問

2009/10/28 14:12

私のお気に入りのブログ『馬とニャンコと男と女』のかじやんさんご夫妻のお宅『なんちゃっ邸』に
お邪魔してきました

まずは 道産子三姉妹にごあいさつ

P1090196_SP0000.jpg

続いて薪割り体験をさせてきただきました

P1090200_SP0000.jpg

つかさが予想外の薪割りセンスを発揮!

P1090201_SP0000.jpg


パキーンと気持ち良く割れる!

それを見た私も調子に乗ってやってみたものの…
なかなか難しい(^_^;)
それでも何とか2度パキーン!体験出来ました


家に入る前にもう一度三姉妹のもとへ
馬は尻尾の付け根を掻いてもらうと喜ぶと教わり、掻いてみる
そうすると尻尾を浮かせて「もっとー♪」と反応アリ!

P1090212_SP0000.jpg


二女マロンちゃんに至っては私たちを「お尻を掻いてくれるイイヒト」と認識したようで
私たちを見つけるとくるりとお尻を向けて「掻いて~」とやって来るようになりました

P1090210_SP0000.jpg


馬の目はとても優しい
見ているだけで癒されました


長くなったので続きは明日にします


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ




日常  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

クリスマス オーナメント

2009/10/24 14:04

あと2か月でクリスマスですね

作楽工房でもクリスマスグッツを製作しています。
第一弾を紹介します

クリスマスツリーの飾り、オーナメントです

P1090154.jpg

トップには木のスター

P1090153_SP0000.jpg

ハート

P1090147.jpg

トナカイ

P1090159.jpg

スター

P1090160.jpg

ハウス

P1090161.jpg

ムーン

P1090166.jpg

忘れてはいけない サンタさん

P1090164.jpg

などなど…
ゴールドの飾りは100円ショップで買ったものです。

シックで『大人のツリー』といった感じになりました




こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

木のインテリア  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

紅葉ドライブ  オンネトー

2009/10/17 13:23

北海道は紅葉の季節になりました
いつもこの時期になると全国紅葉最前線というサイトをチェックします

それによると、オンネトーはちょうど見頃を迎えているようでした。
オンネトーは、北海道足寄郡足寄町東部にある湖で
1日に何度も湖面の色を変える神秘の湖と言われています。

先日、私のお気に入りのブログHideの「何をゆう~、早見優~」 =釧路食遊記=のHideさんが
オンネトーに行ってきた記事をアップしていました。

昨日は夫婦共にお休みだったので、行ってきました♪
午前中は用事があったので14時半頃出発。。。
最近刻々と日が短くなってきているので果たして間に合うのか?!とドキドキしながら出発!

約2時間後、目的地オンネトーに到着!

P1090040_SP0000.jpg

時間的に観光客は少なめでしたが、三脚を持ったカメラマンが2人来ていました。
それを見て、まだ大丈夫!と安心しました^^

P1090042_SP0001.jpg

ちょっと波が立っていたのでHideさんが撮影したような
美しい逆さ雌阿寒岳&阿寒富士は見られませんでしたが、美しさに感動しました!
紅葉はもうしばらく楽しめそうですね☆

もう少し奥に進むと…

P1090047_SP0001.jpg

波が立っていない湖面を発見!
それにしてもこの美しい色!エメラルドグリーンというかコバルトブルーというか…
本当に神秘的な色をしています。

この場所からもう一度雌阿寒岳&阿寒富士をパチリ

P1090053_SP0001.jpg

ちょっと移動して…パチリ

P1090056_SP0001.jpg

湖の周りの道はけっこう狭いです。
駐車スペースは3か所位あるのですが、
道自体は乗用車がすれ違えるかどうかギリギリの幅ですね。

湖のほとりには、こんなものを発見!

P1090066_SP0001.jpg

山?!

近くには、この時期に青々とした大きな蕗もありました

P1090067_SP0001.jpg

だいぶ日が傾いてきたこともあり、名残惜しかったのですがオンネトーを後にしました。

帰りは弟子屈回りで帰ることにした私たち。
途中、双岳台に立ち寄りました。雄阿寒岳、雌阿寒岳を望みます。

P1090076_SP0001.jpg

すっかり暗くなってしまっていましたが
雲の形も手伝って荘厳な雰囲気を醸し出していますね。


帰りに私たち夫婦のお気に入りの温泉『HOTEL TAITO』に日帰り入浴して帰宅しました。

TAITOの温泉は最高です!
琥珀色のモール温泉はつるつるしていて、じっくり体を温めてくれます。
心も体も癒されました。
オススメの温泉ですよ~


つかさは、只今クリスマスシーズンに向け新しい木工雑貨を製作中です。
近々アップしますので、お楽しみに♪


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ









テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ちょっと休憩  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

くしろ健康まつり2009

2009/10/15 12:20

今週の日曜(18日)に
釧路市国際交流センターで『くしろ健康まつり2009』が開催されます。

9:00~15:00の一日限りですが、内容盛りだくさんのイベントです。
そこに、きょうこが参加します♪
どこのブースに居るかは来てからのお楽しみということでナイショです

作楽工房としてではなく、個人的にお手伝いでの参加なので木工作品は置けないんです…が、
健康に関する色んなブースがたくさんあるので、行ってみる価値はると思います!

一昨年も参加したのですが、健康相談や歯科検診、鍼灸治療体験、チビッココーナーなど
興味深いものがたくさんでした。

いろいろ体験や学ぶことが出来るのに、すべて無料です
寒くなってきてアウトドアが難しくなってきた今日、インドアで楽しめるイベントだと思います。
お時間のある方は是非!ご参加ください☆

そして、私を見つけた方は声をかけてくださいね


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

お知らせ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

新商品☆ブックマーカー

2009/10/12 10:14

作楽工房オリジナル『ブックマーカー』(しおり)です

P1090025_SP0000.jpg

右(ゾウさんの付いているほう)はカリンの木でインカローズという天然石が付いています

P1090024_SP0001.jpg


左はアオダモの木でタイガーアイという天然石が2個付いています

P1090024_SP0000.jpg


しおりなので、ペラペラに加工してあります

P1090027_SP0000.jpg

上のほうは2㎜、下のほうは1㎜程度です。
硬い木を使用しているので折れにくいです。

読書家の方へのプレゼントとしても喜ばれそうですね

揺れるアクセサリーはオーダーが可能です。
天然石の種類やモチーフのタイプ、天然石無しなど…
使用するものによって価格が変わります。

お気軽にお問い合わせください^^


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

木の雑貨  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

初めての船釣り

2009/10/06 23:00

今日、ブログリンクさせていただいているのぶひろさんと私たち夫婦で釧路沖に釣りに行ってきました!

私たち二人とも船釣り初挑戦!!
事前にのぶひろさんから仕掛けや餌のことまで色々教えていただき
今日に備えてきました。

船は『釣まさ丸


明るく親切な船長さんに電動リールの使い方を教わるつかさ

P1080697_SP0000.jpg

準備OK♪
MOOの対岸から出発です

船はどんどん沖へ進みます
波は穏やかで揺れは少なく、助かりました~

P1080705_SP0000.jpg

はじめて少したった頃…
みなさん次々とHIT!!

のぶひろさんは仕掛けの数だけいっぺんに釣りあげました

P1080722_SP0000.jpg


続いてつかさも一気に4匹!(実はこのあと5匹というのもありましたが写真を撮り忘れました(^_^;))

P1080727_SP0000.jpg


「おお!いいの釣ったねぇ。  ちょっと待って 写真撮るから」と船長さん

P1080729_SP0000.jpg

私も一度に3匹が最高でしたが、思ったよりたくさん釣りました♪
でも写真はありません(^_^;)

楽しい時間はあっという間に過ぎ帰港時間が迫ってきた頃…

HIT! HIT!! HIT!!!
どんどん釣れる~~~!

結局、用意したクーラーに入らないほど釣れました!
(入らなかった分は船長さんに頂いた大きい袋に入れました)

P1080750_SP0000.jpg

帰港途中にイルカの群れと遭遇!
ピョンピョンはねていて、再びテンションアップ☆
(動画で撮ってみましたがPCにうまく入力されず…残念)
とても癒されましたぁ~

午後4時近く
だいぶ日が傾いてきました
キラキラ綺麗な空

P1080730_SP0000.jpg

P1080741_SP0000.jpg

虹色のハート型の雲も^^

P1080744.jpg


3人で300匹近く釣ったのではないでしょうか?
多すぎて数えられません(^_^;)

帰って実家や兄弟に配って歩きました♪
みんなに喜んでもらえて嬉しかったです☆


ビギナーズラックなのか、大漁で大満足の釣りとなりました♪
また行きたいです^^




次回の更新で作楽工房の新商品を紹介したいと思います。


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

東海・関西旅行 その8

2009/10/01 11:27

3泊4日の旅行なのに その8までにもなってしまいました(^^ゞ
しかも更新の間隔があいてしまってすみませんでした。


さて、旅行最終日です。
大阪のホテルの朝ごはんはブッフェでした。
その中に大阪らしいもの発見!

P1080245_SP0000.jpg


たこ焼きです
たこ焼き好きのつかさは おかわりしていました。
私も頂きましたがなかなか美味しかったです

ホテルを出て向かったのは大阪城公園駅。
そう、今日のメインイベントは大阪城です
大阪城公園はとても広く緑がいっぱいで気持ちが良かったです。
写真奥に見えるのは大阪城ホールです^^

P1080253_SP0000.jpg


天気も良くて最高!

遠くに大阪城が見えてきました♪

P1080265_SP0000.jpg


極楽橋と大阪城

P1080271_SP0000.jpg


お城の入口近くから

P1080286_SP0000.jpg


天守閣は展望台になっています。
天守閣から望む大阪市内

P1080294_SP0000.jpg


ここにも金の鯱鉾が!

P1080300_SP0000.jpg


お城の中には現物大の鯱鉾や歴代の武将の兜のレプリカが展示してあります。

P1080309_SP0000.jpg

そしてなんと!この兜は試着出来るとのこと
ならば早速!!
兜とベストのようなもの(苦笑)をレンタルして写真を撮ってもらいました

P1080312_SP0000.jpg

初登場!しちゃいました
つかさは眼鏡を取っての撮影です。
周りがあまり見えなかったので恥ずかしさが半減したと言っていました(笑)
私はこういうのが大好きなのでルンルン気分でした

帰り際にもう一枚

P1080333_SP0001.jpg

う~ん カッコイイ


大阪城を満喫した私たちは、次なる目的地へ

中崎町にある雑貨屋さん『JAM POT』さんです
こちらには作楽工房とコラボ作品を作成してくださっている
コケシ雑貨~cokets &  cokets*poupe'e  カネコ マサミさんの作品など、
たくさんの可愛い雑貨が展示販売されています♪

P1080361_SP0000.jpg

店内は可愛い雑貨でいっぱい
どれも手の込んだ素敵な作品ばかりです。
カネコさんの作品をたくさん見てくることが出来ました

自分用に雑貨も購入して幸せ気分でお店を後にしました。


気付けばもうお昼をまわっていました。
帰りの飛行機の時間が迫ってきてしまいました
名残惜しい気持ちで大阪を後にし、帰路に着きました。


数年ぶりに北海道を飛び出して、短い期間ながらも沢山観光することが出来て
大満足の東海・関西旅行でした

たくさんの経験を生かして、作楽工房の作品作りにも活かせたらと思います。
ながーい旅行記にお付き合いしていただいてありがとうございました<(_ _)>

次回から通常の内容で更新していく予定ですので
また見に来てくださいね


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

日常  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

