
--/--/-- --:--


スポンサー広告

東海・関西旅行 その7

2009/09/23 23:53

赤バスに乗って第2の目的地『道頓堀』に着きました。

有名なグリコのネオンが見られるえびす橋に着いた頃には
すっかり夜になっていました

そして…やってきました

P1080174_SP0001.jpg

「いつもTVで見ていた場所はここだったんだぁ」
「たくさんの人で賑わっているなぁ」
いろんな思いを抱きながら見惚れていました^^

川沿いには遊歩道もありました。
落ち着ける感じで、良い雰囲気

P1080185_SP0000.jpg

帰ってきた くいだおれ太郎を発見!
このあと記念写真を撮ってもらいました

P1080193.jpg

せっかくだから本場のたこ焼きを食べよう!ということになり、注文!
目の前で手際よく作ってくれます♪

P1080202_SP0000.jpg

出来たてアツアツ

P1080204_SP0000.jpg

やっぱり美味しい!
本場の味を満喫出来て大満足です


しばらく道頓堀を満喫したあとは、夕食です。
事前に決めていたお店『鉄板料理 Botan堂山』に到着です。
こちらは100種類の梅酒と創作お好み焼きが楽しめるお店だそうです。
梅酒好きのつかさセレクトです。

前菜と食前酒(梅酒:ちょっと飲んでしまったあとに撮影しました

P1080220_SP0000.jpg

梅酒で乾杯♪

P1080222.jpg

梅酒を中心としたたくさんの種類の一升瓶が
カウンターにずらりと並びます。

P1080225_SP0001.jpg

お好み焼きです!
創作のお好み焼き味もピカイチ

P1080230_SP0000.jpg

P1080233_SP0000.jpg


ほろ酔い気分でホテルへ戻りこの日の観光を終えました
この日の朝は京都で迎えて、金閣寺などを見てきたなんてウソのようでした。
内容の濃い1日でした

いよいよ今回の旅も明日が最終日。
自宅へ帰る日です。

次回も 見に来てくださいね~



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ







テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

東海・関西旅行 その6

2009/09/22 19:35

旅行記の続きです
期間が空いてしまってごめんなさい


京都→大阪はJRを利用しました。
快速で30分くらいで到着です。
ゆっくり流れゆく景色を見ながら移動しました。

あっという間に大阪に到着
地下街におもしろい標語がありました

P1080074_SP0000.jpg

あぁ、大阪に来たんだぁとワクワクしてきました。
まず向かったのは『新世界』

P1080098_SP0000.jpg

派手なお店がずらりと並びます

P1080103_SP0000.jpg
P1080113_SP0000.jpg

ちょっと遅めのお昼ごはんはこちらの串かつ屋さんに決定!

P1080151_SP0000 - コピー(0)

串かつ初体験!いろんな種類を頼みました

P1080119_SP0000.jpg

ソースの二度漬け禁止で~す

P1080121_SP0000.jpg

夜ごはんを考えて、小腹を満たす程度に抑えました^^

さらに奥へ進むと…
通天閣が近づいてきました!

P1080125_SP0000 - コピー(0)

通天閣の入口です

P1080127_SP0000.jpg


展望台からの風景です

P1080138_SP0000.jpg

展望台には幸運の神様『ビリケンさん』が座っています。
合格祈願・縁結びなどあらゆる願いを聞いてくれる、なんでもござれの福の神様なんだそうです
足の裏を撫でながらお願事をすると叶うらしく皆が撫でていきます。
そのせいでビリケンさんの足の裏はこんなにくぼんでいるんです

P1080132_SP0000.jpg


P1080153_SP0000.jpg

通天閣を出るとライトアップが始まっていました。

次は道頓堀を目指します。
移動にはこちらの赤バスを利用です。

P1080162_SP0000.jpg


続きは明日です


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

中部・関西旅行 その5

2009/09/18 18:47

目覚めてすぐ窓の外を確認!

この日も快晴です

P1070847_SP0000.jpg

京都2日目は観光バスを予約しています。
早めに支度をしてホテルを出発!

観光バスの出発場所は、京都駅前です。
ちょっと早く着いてしまった私たちは、京都駅を探索。

京都駅駅ビル大階段を見上げてきたり

P1070859.jpg

京都タワーを"持って"みたり(^_^;)

P1070868.jpg


そんなこんなで時間になりました。
まずは金閣寺へ

P1070893_SP0000 - コピー(0)

修学旅行生が沢山!外国の方もたくさん!
天気が良いから金色が映えます
庭園も見事でした。

続いて銀閣時

P1070945_SP0000.jpg

落ち着きますね。
銀閣寺では、国宝観音殿(銀閣)の屋根葺き替え及び部分修理(耐震)工事中でした。
平成20年2月より2年間の期間予定で行っているそうです。
今年中には終わるかもしれないとのことでした。

本堂前には砂を波形に盛り上げた銀沙灘(ぎんしゃだん)と円錐型の向月台(こうげつだい)ががあります。
私はこの銀沙灘が好きです。匠の技を感じます。

P1070951_SP0000.jpg


バスは最終目的地 清水寺へ向かいます。

P1080034_SP0001.jpg

音羽の滝も観光客で賑わっていました。
音羽の滝の水は 長寿、恋愛、学業に効くと伝わるそうです。

P1080052.jpg

この日も30度越え!
音羽の滝の隣にあるお茶屋さんで休憩。

P1080054_SP0000.jpg

宇治金時かき氷とキリンレモン

P1080055.jpg

美味しく頂きました♪
クールダウンして元気が出てきました

午後2時頃に京都駅に帰ってきました。
名所を満喫出来て大満足の私たちです。



次なる目的地、大阪へ向かいます
次回に続く…


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ

未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

東海・関西旅行 その4

2009/09/16 09:14

引っ張ってしまいましたが 続きです

同じような道をグルグル回ってようやく『宮脇蕒扇庵』に到着!
この扇子店は皇室御用達らしく、高級なお品からリーズナブルなお品までたくさんの扇子が販売されていました。
どうして、扇子専門店を目指したかというと、
私の母から、舞扇子(踊り用の扇子)の御土産希望があったからです。
京都のあちこちに扇子屋さんはありますが、せっかくなら老舗店で購入したいと思ったのです。

たくさんの扇子を吟味して、ようやく一つに絞りました。
やっとたどり着けたお店でもあったのでこれだけのことでも達成感がありました

購入したのはこの舞扇子です

P1080456_SP0000.jpg


ちょっと母には若過ぎたかもしれません(^_^;)
飾っても使用してもいい扇子を選ぶのは難しいですね

目的のお店に寄れて大満足の私。
あとは予定なしのフリータイムです。
祇園が近いということでそのまま徒歩で移動。

移動しながらも気になるお店がいっぱい
手ぬぐい専門店によって自分用に秋らしい手ぬぐいを購入したり
京漬物専門店で試食しまくったくせに何も買わずに店を後にしたり(笑)と
私たちなりに祇園を満喫しました。
舞妓さんに会えたりしてなんて期待していましたが
時間が遅かったせいか、会うことはできませんでした

そんなこんなでたくさん歩いた私たち。
「おなか空いたー」ということで
夕食のお店を探すことに。

鴨川沿いには納涼床が

P1070793_SP0000.jpg

「もっと大人になったらこういうところで食べようね。」
と、今回は見るだけ(笑)

そして私たちは鴨川の対岸にあるお店『湖国料理 井筒』に入りました。

つかさは 親子丼を注文。

P1070815_SP0000.jpg

上手に写真を撮ることが出来ませんでしたが、
鶏の柔らかさや味付け、出汁の具合も良く 美味しく頂きました。
「赤だし味噌」の御味噌汁は深い味わいでした。

きょうこは、きつねうどんと鯖寿司のセットを注文。

P1070817_SP0000.jpg

うどんは、さすが京都!という感じの薄味なのですが出汁のおかげてとっても美味
こういう味、好きです。
そして!この鯖寿司!!

P1070820.jpg

肉厚で脂が乗っていてサイコー
こちらのお店は鯖寿司が有名だとのことです。
う~ん。これは有名になるわぁ

お腹いっぱいになった私たち。
お店の女将さんが親切に帰り方を教えてくれました

ホテルまではタクシーで行ったほうがいちばんスムーズということがわかりました。
正直、もう歩けないくらいでしたし…

乗ったのは さやかタクシー(画像は日中に撮った別のタクシーのものです)

P1070699_SP0000.jpg

注目はこのクローバー

P1070699_SP0001.jpg

さやかタクシーには1400台のタクシーがあるそうですが
そのうち4台だけ、四つ葉のクローバーのタクシーがあるそうです。
その四つ葉のクローバーのタクシーに出会えたら幸せになれるというジンクスがあるそうです。

乗ったタクシーは三つ葉でしたが、なんとなく幸せになりそうな気がしました


こうして盛り沢山お腹いっぱいの旅行2日目が終わりました。


あと2日分、続く予定です(^_^;)



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ






テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

東海・関西旅行 その3

2009/09/14 23:45

二人で寄り道しながら てくてく歩いて渡月橋に到着。

たくさんの観光客に負けそうになりながらもしっかり記念写真を撮り、橋を渡りました。
橋の欄干は木造で、周囲の景色とマッチしていてなんだか落ち着きます。

渡りきったところで写真撮影。

P1070738_SP0000.jpg

ウィキペディア(Wikipedia)の紹介画像に似ていて少し驚きました(笑)

この日もいい天気。
道産子の私たちは約30度という気温にバテそうになっていたところに
納涼床のような甘味処を発見!

P1070762_SP0000.jpg
P1070761_SP0000.jpg

吸い込まれるように入店(笑)
二人でかき氷を食べて川からの涼しい風に癒され、まったりし始めたころに
『みたらし団子』の文字が!
即注文(食べすぎですね

P1070753_SP0001.jpg

お団子が一串に5つもついている
北海道では3つが普通なのでカルチャーショックでした。
お団子の大きさは小さめ。でもちょうど良い大きさです。
一串で5回楽しめるし、私はこっちのほうが好きです

すっかり涼んでおなかいっぱいになった私たちは
また嵐山を歩いてはお店に立ち寄り…を繰り返しました。
お土産も買って、次なる目的地、六角通にある『宮脇蕒扇庵』を目指します。

今度は私鉄『京福電鉄』で四条大宮駅へ。

P1070771_SP0000.jpg

ピンクの可愛い電車に乗りました。

途中で二条城を見ようということになり、駅から徒歩で移動したのですが
お城の開放時間は16時まででした。
16時半に着いた私たちは残念ながら入城することはできませんでした

二条城から宮脇蕒扇庵までは徒歩圏内のようだと地図を見たつかさが言ったのでそのまま
歩いて向かうことに。

…が、道に迷うこと数え切れず。。。
日没間近

P1070783_SP0000.jpg


果たしてたどり着けたのか??

続きは次回

引っ張ってごめんなさい(^_^;)


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

東海・関西旅行 その2

2009/09/13 20:39

さてさて その2です
名古屋城を満喫した私たちは、次の目的地『京都』を目指しました。
京都までは新幹線で移動です。
私たちが乗った『のぞみ』

P1070695_SP0001.jpg


餅を伸ばしたような形…って言ったら怒られますね
空気抵抗を抑えるとこういう形になるんですね。
シートは広々飛行機のファーストクラスみたい(乗ったことは無いですけど)
景色がものすごい速さで過ぎていきます

約45分で京都に到着!
駅のお土産屋さんの店頭に舞妓さんの人形があったりと、さっそく京都らしい

先にホテルに荷物を預け、いざ京都観光!

まず、JRで嵯峨嵐山駅へ。
嵯峨嵐山駅から名所『渡月橋』まで人力車の細マッチョなお兄さんたちの勧誘に心揺らぎながらも
徒歩で移動です。

ちょうどお昼時で腹ぺこだったことに気付いた時、風情のあるお店を発見!

P1070710_SP0000.jpg

店頭に『湯葉あんかけ丼』の文字。お昼ご飯はこのお店に決定!

つかさは、その湯葉あんかけ丼を注文。

P1070718_SP0001.jpg


見てください!この
「湯葉が肉厚でジューシー尚かつ京の薄味の中にも奥深い出汁の風味を感じる…」
と、つかさが申しておりました。(美味しんぼかっ!というつっこみ大歓迎(笑))

きょうこは日替わりを注文。
本日の日替わりは、天ぷらの盛り合わせ。

P1070720_SP0000.jpg


揚げたてサックリ美味しかったです
茶碗蒸しの具に梅干しがありました。
栗や銀杏の代わりのように梅干しが入っていたのですが、
これがとっても合うんです!さっぱりしていて夏にピッタリでした

ランチを満喫した私たちはあらためて渡月橋を目指しました。…と、間もなく気になる物が!
きゅうりと山芋の漬け物スティックです

P1070721_SP0000.jpg


ランチ直後でしたがお漬け物は別腹です
きゅうりの漬け物スティックは先月食べましたが、山芋の漬け物は初めてです。
サクサクしていてとっても美味でした

長くなったので続きは次回にします!
お付き合いありがとうございました



こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチポチッとお願いします

きょうこ


未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

東海・関西旅行 その1

2009/09/11 23:50

先日、名古屋・京都・大阪へ旅行してきました。

名古屋では、
名古屋テレビ塔に登り
P1070517_SP0000.jpg


名古屋コーチンを食べ
P1070570_SP0000.jpg


きし麺を食べ
P1070587_SP0000.jpg


名古屋城を見てきました~
P1070620_SP0000.jpg


天候にも恵まれ、満喫してきました♪
続きは近日中に更新します


こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ


ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチッとお願いします

きょうこ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

すえひろはしご酒大会に参加してきました

2009/09/04 23:34

今年で6回目となる『すえひろはしご酒大会』に参加してきました。
私は今回で2回目の参加です。
職場の人たち8人グループで参加!
仕事を終えてまっすぐ開会式へ
釧路市長を始め、来賓の方の挨拶があって、いよいよスタート!

P1070112.jpg

このようなラジオ体操カードを思わせるようなカードを持っていきます。
下のチケットを切り取ってお店に渡し、さらにハンコを押してもらいます。
コースによって向かうお店が決められています。
5軒のお店を90分で廻ってくるのです!

P1070114.jpg

移動時間も考えてお店の滞在時間を考えながら進みます。
他の参加者とも和気あいあいで過ごしました。

P1070115.jpg

今回のコースでは、ラーメン屋さんもありました。
店先で日本酒を頂いて店内に入ると、お通しとして?!ミニラーメンが
ちょうど5軒目に行ったこともあり、〆のラーメンに
とーーっても美味しかったです。

P1070119.jpg

5軒を廻って戻ってみると、『末広 ウォータークイーングランプリ』の発表がなされていました。
ウォータークイーン=お水のお姉さん の人気投票も同時に行われていました。
はしご酒大会参加者一人一人が大会開始前に投票していて、その結果が発表されていました。
私の分は先に来ていた職場の方が投票してくれていたので誰に入れたかわかりません(^_^;)

綺麗なお姉さんが表彰されていました 
P1070124.jpg

最後はお楽しみの抽選会!
私の目当ては画像の折りたたみ自転車と1位の韓国旅行

P1070125.jpg

結果は… 残念ながら  ハズレ


ですが、楽しいひと時を過ごせました
また来年も参加したいと思います

釧路では今日から釧路大漁どんぱくが始まります。
5日の夜の花火大会がメインで、とっても大きな3尺玉が打ち上げられます
これは一見の価値あり!です。
今回、私は用事があるので見に行けませんが、天気に恵まれることを祈っています。




こちらも寄っていってくれたら嬉しいです→作楽工房ショップ



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ポチッとお願いします

きょうこ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日常  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

